お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合うことの意味とは? 10の定義&学生・社会人の違いを解説

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

付き合うとは何か、大人になるにつれ分からなくなっていませんか? そもそも、付き合う意味ってどこにあるのでしょうか。恋愛コラムニストの浅田悠介さんと一緒に「付き合うの定義」について考えます。

突然ですが、

「てかさ、そもそも付き合うって何?」

とかなんとか考えたことはありませんか。

例えば、恋がもう一步でうまくいかなかったり、長らく恋愛できていなかったりするときなんかに。そもそも付き合うって何なの──なんて考えてしまいますよね。

今回のテーマは「付き合うって何?」です。ちょっと根っこの部分から考えてみるとしましょうぜ。

付き合うとはどういうこと? 10の定義

まずは「付き合うとはどういうことかの定義」を考えます。

もちろんある種のステレオタイプも含んでいるかと思います。話半分で聞いてください。いろんな関係に悩んでいる貴女の参考になればと思います。

(1)告白してOKをもらった

一番分かりやすいパターンだと思います。

言葉でOKをもらえていれば「付き合っている」といえるでしょう。

当たり前のことに感じるかもしれませんが、これがなくて不安でいる女性も大勢います。忘れてはならないファーストステップです。

(2)二人だけの時間がある

付き合うとは「二人だけの時間」を持つということ。

家族でも、友人でもなく、気心の知れた、特別な二人だけの時間。いわば「二人だけで会えているか」ということでしょう。

(3)二人だけのノリがある

二人だけで育んだ空気感があるかどうか。

付き合うとは、二人の間だけの笑いや話題、テンポが生まれるということ。話をしていない時の沈黙でもかまいません。そのノリが二人だけのオリジナルになるのですね。

(4)互いに好きであること

シンプルにこれも大事です。

互いに恋愛感情を抱いていること。もちろん友情や親愛や尊敬の情に近いケースもあるでしょう。互いにポジティブな感情があるかどうかです。

(5)「付き合ってるよね」に「うん」が返ってくること

いつ質問しても、このように答えが返ってくること。

当たり前の話ですが、この言葉にするということが本当に難しいのですね。男女にはいろいろあるから。子どものころに想像できなかったほどに。付き合っていれば、こう返事が返ってくるはずだと。誰しも知ってはいるんですけどね……。

(6)キスや体の関係がある

もちろんこれもあります。

これぞ(いろいろ反対意見があるのは分かっていますが)付き合っていないとできないことの代表格かもしれません。あくまで。世間一般的に。うん。それ以上言うな。

◇(7)互いが関係性に曖昧さを感じていないこと

どちらも関係に疑問を抱いていないこと、ともいえるでしょうか。

どちらかが「この関係って何……?」と感じた時点で、100%、付き合っているとはいえないのかもしれません。少なくとも確認は必要でしょう。

(8)他の異性にアプローチをしない

金メッキで印字したいくらい重要なことです。

なんといっても(これにもいろいろあるのは承知の上ではありますが)他の異性に走らないというのが絶対のはずではありませんか。付き合うとは、そういう約束のことでしょう。

(9)話し合えること

これは「理想の付き合うとは」の定義になるかもしれません。

うまくいっているカップルは、価値観が同じなのでも、ケンカしないのでもありません。何があっても話し合えているのですよ。

(10)周りに紹介できること

「女遊び」14

もちろん二人とも、です。

どちらともに、お互いを、周りの人間関係に「恋人だ」と紹介できるならという意味です。それは付き合っている強力な証明になるでしょう。後ろめたいことがないというわけですから。

逆にいえば「よく考えたら周りに紹介してくれてない」は注意ポイントかもしれません。

▶次のページでは、付き合うことのメリットとデメリットを見ていきます。

次のページを読む

SHARE