お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きになるきっかけとは? 男性心理と女性心理の違いを解説

森川陽介(心理カウンセラー・講師)

女性が人を好きになるきっかけと女性心理

それでは、具体的に女性はどのようなきっかけで人を好きになるかについて例を挙げてみましょう。

(1)ここぞというときに男らしさを感じた瞬間

ここぞというときに男らしさを見せる男性に女性は惹かれるようです。

職場などで重い物を持ってくれたというような身体的な男らしさから、心細いときや不安な気持ちのときに力強い言動で助けてくれたというような精神的な男らしさまでシーンはさまざまです。

(2)普段見せない優しさでギャップを感じた瞬間

 

思いがけない優しさも女性にとってはうれしいポイントのようです。

特に、厳しい、真面目すぎる、女心の分からないヤツなどと思ってちょっと警戒している相手の場合、思いがけない優しさに触れた時、そのギャップで恋に落ちることがあるようです。

参考記事はこちら▼

女性が思わず好きになってしまう男性のギャップについて解説!

 

(3)女性として大切に扱ってくれた瞬間

自分を女性として大切に扱ってくれているかということも大事なポイントです。

レディーファーストが自然にできる男性や、女性の小さな変化にも気付いて褒めてくれる男性を嫌いな女性は少ないのではないでしょうか。

(4)職場などで一生懸命に物事へ取り組んでいる姿を見た瞬間

仕事でも、趣味でも、何かに一生懸命に打ち込んでいる姿は男女問わず素敵に見えます。

特に、打ち込んでいる事柄に女性が共感することができれば、母性本能豊かな女性はそんな男性を応援してあげたい、支えてあげたいと思うことが多いようです。

(5)男性としてのセクシーさを感じた瞬間

かわいらしい男性が好きという女性ももちろんいますが、スーツ姿や、低い声、落ち着いた雰囲気など大人の男性が持つセクシーな要素に惹かれる女性も多いのではないでしょうか。

参考記事はこちら▼

外見だけでは判断しがたいのが“男の色気”。それは、いったいどこから醸し出されるのでしょうか? 色気のある男性の特徴に迫ります。

次ページ:男性が人を好きになるきっかけと男性心理

SHARE