お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

長続きカップルが絶対にしないこと

前田郁

せっかくお付き合いをはじめたのですから、長続きするカップルになりたいものです。長続きするカップルは、こんなことはしない、またはきっとしないはず、ということを聞いてみました。これでいつまでもラブラブカップル!?

束縛する

・ 「お互いの自由な時間を束縛しないこと」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「必要以上に相手を束縛すること」(33歳/その他/事務系専門職)

好きな人のことを全部知りたい、ずっと一緒にいたいと思う気持ちは自然ですが、度を越すと、相手を束縛することになってしまいますので、ほどほどに。

干渉する

・「相手の趣味やプライベートに必要以上に干渉しない」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「自分の時間は大切にし、相手のひとりの時間にも干渉しないこと」(26歳/情報・IT/営業職)

カップルであっても、お互いの個人の領域を大切に尊重できると長続きするようですね。趣味などについて口を出しすぎると「押しつけ」になってしまうかもしれません。

感謝しない

・「やってもらって当たり前と思わない。感謝の言葉は必ず伝える」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「感謝の言葉を言わないのは長続きしないと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

付き合いが長くなると、やってもらって当たり前という気持ちになってしまいがち。でも相手に感謝する心を持ち、きちんと言葉にして伝えましょう。

言いたいことを言わない

・「一回も喧嘩をしない、言いたいことを溜め込まない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「相手へのストレスを溜めないこと、ちゃんと伝えてそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

相手への押し付けではなく、自分の思いをきちんと伝えることも必要です。ケンカしたくないからと、気持ちを溜め込んでばかりだと、いつか爆発してしまうかも。

嘘をつく

・「嘘をつく、本音で話さない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「嘘ついたり、背伸びしたりする。いつでも素の自分でいられること」(29歳/その他/販売職・サービス系)

相手を思いやっての嘘でも、ばれたときには相手を深く傷つけてしまうかもしれません。

また自分をよく見せようとするのも、あとがツラくなってしまいますね。正直でいるのは長続きの秘訣と言えるでしょう。

人前でイチャイチャ

・「みんなの前でイチャイチャする」(27歳/建設・土木/技術職)

・「バカップルみたいにイチャイチャしすぎない」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

イチャイチャするのは仲がいいからこそと思いますが、長続きカップルは人前ではやらないようです。もう少し落ち着いた関係のほうが長続きするということなんですね。

まとめ

長続きするためにしないほうがいいこととして「束縛する」「干渉する」という意見が多くあがりました。相手に依存せずに、お互い自立した関係だと長続きするようです。

相手に甘えられる関係も愛があってこそだと思いますが、行きすぎるとNG。誠実に感謝を忘れないというのは、恋愛を超えて、友人や職場など人付き合い全般に言えることかもしれません。

(文:前田郁、イラスト:カーリィ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]