お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「彼氏いそう」と言う男性の本音

北原 古都那

会話の中で、男性から「彼氏いそう」と言われた経験はありませんか? その言葉には一体どのような意味が隠されているのでしょうか。今回は、女性に対して「彼氏いそう」という言葉を言ってくる男性の本音を探ってみました。

モテそうだと思っているから

・「モテそうな感じの魅力的な女性で、探りを入れるため」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「モテる風貌だからです。何より美人だから」(29歳/情報・IT/技術職)

女性の雰囲気や見た目から魅力的な印象を感じ、きっと彼氏がいるだろうと感じている男性が多いのだとか。この場合は女性への褒め言葉になるので、単純に相手のことを素敵な女性だと感じているのが本音のようですよ。

彼氏がいるのかを確認したい

・「彼氏がいないか事前確認するため」(25歳/建築・土木/技術職)

・「彼氏がいないのを確かめるために聞きます」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

気になっている女性に彼氏がいるのかどうかを確認するために、あえて「彼氏がいそう」と言って、彼氏の有無を確認している男性が多いそうですよ。もし、彼氏がいなければ自分が恋人に立候補したいと考えているのかも。

遠回しに自分の気持ちを伝えたい

・「好意があるのを、遠回しにさりげなく言おうとしているから」(28歳/公務員/その他)

・「容姿がきれいでモテそうってことを、恥ずかしいので遠回しに伝えるため」(33歳/その他/技術職)

相手に女性に対して、素直にかわいいと言えないときに、遠回しな表現をして「彼氏がいそう」と伝えることがあるようです。好意的な気持ちがあることを女性に伝えたくても、照れくさくて言えないのが男性の本音なのかもしれませんね。

手の届かない存在だと思っている

・「自分では釣り合わないような気がして」(28歳/自動車関連/その他)

・「かわいくてきれいでスタイルがよくての三拍子が揃っていたら、誰もが気になると思うから」(31歳/その他/販売職・サービス系)

相手の女性に対して、好意を持っているけれど自分とは釣り合わなさそうな高嶺の花であると感じている場合に「彼氏がいそう」と言ってくる可能性があります。男性自身、自分にはチャンスがないと最初から諦めている前提だけど、念のため……という本音が隠されているのですね。

会話をつなげるための話題づくり

・「建前として、あるいは話をつなげる挨拶のため」(25歳/情報・IT/営業職)

・「会話の流れで適当に言っているだけ」(29歳/自動車関連/技術職)

特に話す話題もないけれど、女性との会話をつなげるために使っている男性もいるのだとか。会話が途切れて気まずい雰囲気になるのが嫌で、社交辞令として言っているだけの可能性があります。

まとめ

男性の「彼氏いそう」という言葉には、恋愛感情が含まれているものから、会話のきっかけとして使うという目的もあることがわかりました。しかし「彼氏いそう」と言う多くの男性は、女性に対して好意を持っているということです。もしかすると、あなたのことを恋愛対象として見ているという男性からのアピールかもしれないので、言葉の意味をしっかりと見極めていきましょうね。

(北原 古都那)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:284人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]