お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「手放してはいけない男性」の特徴

松葉暁

「この人が私の運命の人!」と思える男性に出会えたら、ずっとそばにいてほしいもの。でも世の中の女性は、どんな男性を絶対に手放してはいけない、と考えているのでしょうか? 女性たちにアンケートでそんな男性の特徴を聞いてみました。

とにかく顔がいい! 「イケメン」

・「イケメンで性格がいい。価値観が合う」(29歳/医療・福祉/その他)

・「イケメンでお金持ち、かつハイスペック」(29歳/生保・損保/営業職)

やはりイケメンの人気は圧倒的。ただ、単純にイケメンであればいいわけではなく、性格や収入がいいなど、さらにプラスアルファの要素を求める人がほとんど。みなさん結構欲張りですね!

ある程度お金があれば我慢できる? 「収入」

・「収入があって、男らしく知識がある人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「年収が高い。イケメン、思いやりがある」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

少し前に重視された高収入、高学歴、高身長を意味する「三高」という言葉。現在でも特に収入を気にする女性が多数。年収が高ければ、多少の問題や不満も我慢できると考えている人もいるようです。

遊んでいる男性は論外! 「浮気しない」

・「怒鳴らない、手をあげない、浮気しない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「浮気しない人、嘘をつかない人、しつこくない程度にマメな人」(27歳/その他/販売職・サービス系)

やはりお付き合いするなら誠実な男性が一番ですよね。浮気をしないことは大前提。まじめで一途な男性は女性も手放したくないと思うのが当然でしょう。

長く付き合うには不可欠! 「価値観が同じ」

・「価値観が合う人。将来性がある人」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分と相性のいい男性。価値観が合う」(24歳/その他/事務系専門職)

付き合う中で重要なのが価値観。金銭面、生活スタイル、対人関係などさまざまな部分に関わってきます。いくらイケメンでも性格がよくても、価値観が合わないと一緒にいるのは難しいかもしれません。

一番大切なのはやっぱりこれ! 「やさしさ」

・「好きでいてくれる。やさしい。一緒にいると落ち着ける」(31歳/食品・飲料/その他)

・「やさしい。人の痛みや悲しみがわかる」(27歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

アンケートで回答が多かった特徴のひとつが「やさしい」というもの。自分に対してだけでなく、まわりにも気配りができるやさしい男性は一緒にいても居心地がいいですよね。

まとめ

女性たちが「絶対に手放したくない」と思う男性の特徴をご紹介しました。みなさん、自分の理想の男性像があるようで、アンケート回答のほぼすべてに複数の条件が描かれていたのが印象的でした。あなたの気になる人や、パートナーはいかがでしたか? 当てはまっていても、いなくても、よりよい関係が続くようお互いに努力したいものですね。

(松葉 暁)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:632人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]