お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたに好きな人ができない5つの理由

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

「好きな人ができない」と悩んだ経験はありますか? アンケートによると、2人に1人が抱える“好きな人ができない問題”。その理由と、恋の始め方について、マジシャン兼催眠心理療法士の浅田悠介さんが解説します。

「好きな人がいないのが悩み」

これ、けっこう耳にする問題ですよね。

前は恋できていたのにとか、恋したくないわけじゃないのにとか。軽いものまで含めると、そこそこの女性が悩んでいるんじゃないでしょうか。

今回は「好きな人ができない理由」を掘り下げてみます。

大人になると「自分の心ほど分からないものはない」と感じますよね。一緒に紐解いてみましょう。

貴女の悩みが晴れることを願って書きますね。

みんな好きな人っている?

どれくらいの方が「好きな人ができない問題」に悩んでいるのでしょう。

マイナビウーマン編集部が独自に「好きな人ができず悩んだことはありますか?」というアンケートを取りました。その結果を見てみます。

Q. 好きな人ができずに悩んだことはありますか?

ある(46.3%)
ない(53.7%)
※有効回答数361件

つまり、約半数の女性は好きな人ができずに悩んだ時期があるということです。

好きな人ができない根本的な理由

では、ここで原因を探ってみましょう。

貴女に当てはまるものはあるでしょうか。参考にしてみてくださいませ。

(1)本当にいい男に出会ってないだけ

特に理由もない可能性があります。

貴女の周りに「本当に付き合いたいと思える男性」がいないパターンです。だから好きな人ができないのは当然なのかもしれません。

私たちは誰とでも恋をしたいわけじゃありませんから。周りに誰もいないんじゃ、恋も始められないのですね。

(2)人生が充実している

これはポジティブなことだとも思います。

貴女の仕事や趣味やプライベートが充実しているパターン。だから(そこまで深い)恋愛したい欲がないのです。シンプルにいえば「困っていないから」かもしれません。寂しくないし、暇でもないというわけです。

もちろん、ここから動くこともできますね。

(3)やり方が分からない

今までに恋人ができたことがない、恋愛経験が少ない、という状況なら当てはまるかもしれません。

それは「ずっと恋のやり方が分からないまま生きてきた」というもの。

もちろん、恋愛にはIKEAの組み立て家具のように説明書があるわけではありません。ただ「恋愛特有の感情の動き方」は存在します。

それを知ることなく(ピンと来ることなく)きたという可能性もあります。

(4)男性不信

男性を怖い(汚い)と感じているのかもしれません。

周りに男性がいない環境だったことも原因になり得ます。

女子校育ち、父親や男兄弟のいなかった環境、二次元の世界が好きな女性、などに当てはまりやすいです。いわば「現実の男性に対する免疫がない」ということです。

(5)自信がない

この可能性もあり得ます。

貴女に「男性と向き合うだけの自信がない」場合です。

例えば、いざ男性に好かれると、その恋心に応えなくてはいけなくなります。そのときに自信がないと「いやいや私のことを好きになるなんて意味分かんないし、そもそも恋したいわけじゃないし!」と逃げ出してしまうのですね。

恋ができない理由は「恋しないといけない状況を避けているから」というわけです。

いやはや人間って複雑過ぎますよね。

次ページ:好きな人を作るには? 試してもらいたい5つのこと

SHARE