お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

ダメ男を一瞬で見抜く質問

マイナビウーマン編集部

付き合う前は素敵な男性だったのに、蓋を開けてみるととんでもない「ダメ男」だった……そんな経験も少なくないと思います。 そう後悔する前に、今回は一瞬で見抜けるかもしれない質問をレクチャー! 今回は社会人女性のみなさんに、「男性相手にどんな質問をすればダメ男を見抜けるか」について聞いてみました。

休日の過ごし方を聞いてみる

・「休日の過ごし方やどんな友だちと過ごしているかを確認すると、その人がどんな人なのかわかる気がします」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「休日の過ごし方を聞く。普段の生活がわかるから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

休日の過ごし方を聞くと、その人の趣味や生活が垣間見えますよね。聞きやすい質問でもありますので、ダメ男か見抜く質問としては最適かもしれませんね。

ギャンブルをするか、しないか

・「ギャンブルはするか。するのなら、どれくらい、いつごろからしているのかを聞く。単純に、自分をコントロールできるかたしかめたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「休日の過ごし方。ギャンブルなどお金にだらしない趣味がないかどうかや、ダラダラと家で過ごしていないかを知ることができる」(25歳/医療・福祉/専門職)

ギャンブルに依存してしまう人は「ダメ男」なんじゃないかなと心配になってしまいますよね。依存度や費やすお金にも寄りますが、お給料の大半をギャンブルに当ててしまうような人は特に危ないですよね。

マザコン度チェック

・「『お母さん料理上手?』と聞く。上手下手に関係なく、話に食いついてきたらマザコン気質あり」(25歳/その他/事務系専門職)

・「私の母親の話をすると、乗ってきて自分の母親の話をする男」(28歳/その他/その他)

結婚を考えているお相手なら、より相手のマザコン度は気になりますよね。何かトラブルがあったときに、彼女側ではなく母親側の味方につく男性もいます。過度なマザコン男性を避けるためにも、チェックしておいたほうがよさそうですね。

類友方式! 友だちがどんな人かを聞いてみる

・「どんな友だちがいるのか。類は友を呼ぶから、友だちがダメであればその人もダメ男」(28歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「男性の友だちがどんな人か見ればその人の人柄もだいたいわかると思う」(30歳/医療・福祉/専門職)

やはり「類は友を呼ぶ」と言いますよね。男性が普段仲よくしている友だちがどんな人かを聞いてみると、男性の人柄や素性が炙り出されてくるかもしれません。

まとめ

今回は、ダメ男を一瞬で見抜く質問をまとめてみました。付き合う前にいつもダメ男に引っかかってしまう女子は、これらの質問をまず投げかけてみるのがいいかもしれません。誠実な男性を見極めるのに、役立ててみてくださいね!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:395人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]