お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

仲よしカップルが「絶対にしないこと」

松葉暁

付き合いはじめはラブラブだったのに、いつしかマンネリを感じたり、ささいなケンカが増えたりすることも……。世の中の恋人たちはどんな風に良好な関係を保っているのか、仲よしカップルが絶対しないことを調べてみました。

隠しごとをする

・「隠しごとや嘘をつくこと。相手の嫌がることをしないこと」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「隠しごとはしないと思う、嘘をつかない」(24歳/情報・IT/営業職)

隠しごとをするということは、何か後ろめたいことがあることのあらわれかもしれません。相手に対して正直であることが仲よしの秘訣と考える人が多いようです。

相手を束縛する

・「束縛しない、相手を信頼している」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「束縛。信頼関係があるから余計な制限とかしなくていい」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手が好きすぎるあまり、詮索しすぎたり、束縛しすぎたりすると気持ちが冷めてしまうという意見も。大好きだからこそ、相手を信頼してお互いのペースを守ることも必要です。

暴言、暴力をふるう

・「一時の感情で暴力、暴言を吐いて相手を傷つけない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「暴力行為、行動。暴言を言い合う」(23歳/医療・福祉/専門職)

たとえ恋人同士でなくても、暴力なんて絶対にだめ! もし暴言・暴力をふるう人が恋人なら、どんなに相手が好きでもすぐにでも別れを考えてください。

浮気をする

・「浮気は絶対しないと思います!」(26歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「どんなに寂しくても浮気はもちろんしないでしょうね」(31歳 その他 その他)

浮気をしている段階で「仲よしカップル」とは言えないですね。口ではいくら「お前が本命」と言っても、信頼できなくなってしまいそうです。

【番外編】そんな秘訣があるなら知りたい!

・「むしろ絶対しないことがあるなら教えてほしい」(34歳/医療・福祉/専門職))

・「そんなことあれば知りたいです」(29歳/学校・教育関連/その他)

番外編の回答となりますが、「そんな秘訣があるなら私も知りたい……」という意見も多数。たしかに、それだけ仲よしで居続けることは難しいことなのかもしれません。

まとめ

恋人と仲よしカップルでいるためには、相手を傷つけたり、軽んじたりしないことが重要なようです。長く付き合っていればこそ、お互いわがままになったり、細かいところが気になったりすることもあるかもしれませんが、そんなときこそ初心に戻る必要がありそうです。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:617人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]