お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

付き合う前にキスされたときの対処法

松葉暁

まだ付き合ってはいない、微妙な関係な人とデート。そんな相手にいきなりキスされてしまったらどうしますか? 突然のことにびっくりして何も考えられなくなってしまいますよね。いったい、どうするのが正解なのかアンケートで意見を聞きました。

なにごともなかったように振る舞う

・「なにごともなかったかのようにやり過ごすか、冗談として受け止める」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「なにごともなかったように振る舞う」(28歳/医療・福祉/専門職)

驚きすぎて何も言えない、というのが正直なところですが、ここはあえてスルーして相手の出方を伺うこともひとつの方法かと思います。

相手の真意を問いただす

・「何を考えているのか問うこと。もしくは怒る」(23歳/アパレル・繊維/技術職)

・「相手の気持ちを確かめる質問をする」(24歳/金融・証券/営業職)

何も言わない派と同じくらい多かったのがこの意見。やはり相手の真意を確かめないことには、こちらもどう動いていいかわかりませんよね。勇気を出して聞いてみましょう。

キスをし返す

・「キスをし返したらいいと思います」(33歳/金融・証券/その他)

・「自分が好意を持っている男性なら、ほほにキスし返す」(24歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

相手が好きな人だった場合、自分からもキスをし返してしまうという積極的な意見も! ドラマチックな展開に、相手のほうがドキドキしてしまいそう。

(好きでない相手なら)嫌だと伝える

・「やめてほしいとはっきり言うか、今後連絡とらない」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「全力で拒否してブロック、無視。二度と会わない」(30歳/情報・IT/技術職)

気になる人からのキスならまだいいとして、好きでもない人からのキスなんて、不快以外の何ものでもありません。なかには通報したい、訴えるという意見も。

そもそもキスさせない

・「キスさせない雰囲気を作り、やんわり断る」(30歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

・「付き合ってない人とはそういうこと絶対しないので、付き合う前にキスされることは絶対あり得ないと思います」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

多くの女性は付き合ってもいない男性に、キスはさせないという意見でした。そんな雰囲気になる前に「付き合う前にキスはしない」とはっきり伝えておいたほうがよさそうです。

まとめ

キスされた相手がどういう関係か? 自分はその相手のことが好きなのか? という点でも対応は変わってくるようです。相手のことが好きでも嫌いでも、付き合う前にキスされてしまったら、相手の気持ちを確認しておいたほうが、のちのちトラブルになりにくいかもしれませんね。

(文:松葉暁、イラスト:カーリィkaarii/@akari_0119

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:632人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]