お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「すぐに別れる」カップルの特徴

松葉暁

「○○ちゃん、彼氏できたらしいよ」、「えー、でもまたすぐ別れそう」……。

一度は聞いたことがある会話かもしれません。ところで、なぜ「すぐ別れそう」と思うのでしょうか? 今回は女性たちへのアンケートからすぐに別れるカップルの特徴をまとめてみました。

依存しあっている

・「どちらかが依存しているカップル。重たく感じる」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「依存。お互いを思いやっておらず、自己満足、自己完結な恋愛」(26歳/医療・福祉/専門職)

一番多かったのがこの回答。どちらかが相手に精神的、金銭的に依存していたり、もしくはお互いが依存関係になっていたりすると、付き合いが長続きしないと考えている人が多数いるようです。

相手を束縛する

・「束縛しあう、何かにつけて約束をする」(22歳/その他/販売職・サービス系)

・「束縛がすごい。過去の恋人と比べる」(31歳/その他/販売職・サービス系)

相手が好きすぎるあまり、どこで何をしているのか? 誰と会っているのか? 知りたくなってしまう気持ちもわからなくはありません。ただ、相手を束縛することは相手を信用していないと言っているようなもの。あまりにやりすぎると気持ちが離れてしまうようです。

SNSで仲のよさをアピールしすぎる

・「すぐにインスタのストーリーになんでものせがち」(29歳/その他/その他)

・「束縛しあったり、SNSで『付き合いました。祝ってください♪』とか言ったりするカップル」(24歳/その他/その他)

SNSでのラブラブアピールがすぎるカップルは、自分たちがまわりからどう見られるのか気にしすぎているのでは? と感じる人が多いよう。まるでSNSに載せるために付き合っているように思えるかもしれません。

人目を気にせずいちゃつく

・「ベタベタしている。好きって永遠に言う」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/技術職)

・「公共の場で他人の迷惑を考えずにいちゃつく人(23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

人目も気にしないでいちゃいちゃする、いわゆる「バカップル」はすぐに別かれそうという意見が多数。まわりが見えていない、他人の迷惑を考えない。そうした自分勝手さが別れにつながってしまうのかもしれません。

付き合ってすぐ同棲や結婚を考える

・「すぐに同棲したり、距離を詰めたりするのが早いカップル」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合いはじめから結婚や子どもの話をしだす」(34歳/商社・卸/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

付き合いはじめのムードのまま突っ走ってしまい、すぐに同棲をはじめたり、結婚したいと話したりするカップル。もちろん、出会って短時間でゴールインする人たちもいますが、お互いをよく知らないまま関係を進めてしまうと、結果的にすぐ別れる可能性もあるようです。

まとめ

「すぐに別れるカップル」の特徴として挙げられた回答は、恋人やまわりのことを考えていない、自分本位な人の特徴とも言えるものでした。しかしまわりの意見はどうあれ、当人同士が気にしてなければいいのかもしれませんね。

(松葉暁)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:632人(22~34歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]