お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

本命男は責任を負ったアクションができる #本命男の恋愛ホワイトファイル

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

不幸な恋愛を避けるためには「本命男を見分けること」が一番大事。この連載では、恋愛コラムニスト・浅田さんが、本命男たちを見抜くコツを紹介します。

お嬢さん。

不幸な恋愛を避けるための、たった一つの冴えたやり方をご存じでしょうか?

それは「本命男を見分ける」こと。

いいですか?

この世には、貴女に「人生は愛と幸せに満ちている」と感じさせてくれる天使や紳士がたくさんいます──今、この画面を見ながら想像したよりもずっと。本連載では、そんな「本命男(本命彼氏にするべき男)」の見抜き方を紹介していきます。

それをどうか心の中にファイルしてください。このきれいな色のファイルが、いつか役に立つときがくるはずですから。

本日の恋愛ホワイトファイル

「次の休みどこか行こっか」
「やり遂げるよ。やらなきゃいけないことだしね」
「俺が責任持つから。大丈夫、ここに決めちゃおうよ」

分かりますか、この感じ。

この「しっかり責任を負って決断できている」という感じ。

すごく支えられる感じがしますよね。結果を全て引き受けるから、とにかくアクションしようと言う。安心して、付いて行ける頼もしさがありますよね。

人生において大事なのはリアクションではありません。アクションすることで前に進みます。しかしアクションするのは怖いものです。失敗したらと考えるとためらってしまうから。責任も降りかかります。

しかし、それを承知の上で、貴女に提案できる──。

エクセレント!

お嬢さん。これぞ本命男とのホワイト恋愛なのですよ。

よろしいですか?

本命男は「責任を負ったアクションができる」のです。

それが貴女を大事にしながら生きるということだから。ちゃんと人生を突き進む力があるということだから。言い訳や責任逃れの多い世の中で──みんな受け身なのです──しっかりアクションできる男性は貴重ですよ。

このタイプの特徴とホワイトポイント

ズバリ「責任アクション系男子」です。

そのままですが「責任を持ったアクションができる」のが特徴です。

大事なポイントとしては、

(1)責任を持てる
(2)アクションできる

この2つがそろっていること。どちらかだけでは60点といったところでしょうか。

例えば、「責任感のないアクション」は子どもが暴れ回るようなもの。衝動的にジャングルジムを登るみたいに。周りに迷惑をかけるか、どんな気持ちにさせるかなどを考えていません。

遅かれ早かれ、貴女は(周りの人間は)振り回されて疲れてしまいます。

一方で、「責任感はあるけどアクションできない」は受け身な草食系です。

この世は行動できるかどうかです。人生を変えるのはアクションだけ。ゆえに責任感だけでは、役に立たないのですね。あえてバッサリ言いますと、貴女を幸せにできないのです。いつか不満を感じることでしょう。

──という理由から「責任アクション系男子」は本命男だと言えます。

周りや貴女のことを考えて、ちゃんと責任を負って、人生を前に進めるためにアクションできるのですから。どんな困難にも(人生に困難はつきものです)立ち向かってくれることでしょう。人生のパートナーとして、これほどふさわしい男性はいません。

逆に言い訳ばかりで行動しない男性には要注意です。

何かあるたびに「俺は悪くないし」「お前のせいだろ」「そんなこと言ってない」と責任をなすりつけて、「今日じゃなくて良くない?」「めんどい」「やろうと思ってたんだよ」とアクションもできない男性は貴女を幸せにできません。

その男性が“人生から逃げていないか”が大切なのです。

このタイプの男性心理

この「責任アクション系男子」が、このホワイトポイントを持っている理由はシンプルです。

人生の本質を知っているから。

それは「アクションすることでしか人生は前に進まない。言い訳を重ねてもどこにも行けない」と理解しているということです。

自分の心もグッサリ刺さるくらいの真理ですよね。生まれつきというより、生きてきた中で実感してきたものだといえます。小さな行動を積み重ねることで、責任を負って人生を変えてきた経験があるのでしょう。

「責任アクション系男子」は運命を変えることができる存在です。流されながら生きる人間の多い世の中で、その流れを変えようとアクションできるのです。

そして恋に落ちたときは、貴女を幸せにするために全力で“責任”を追った“アクション”をしてくれることでしょう。人生のどんなことに対しても。まさに本命男とのホワイト恋愛です。

このタイプの見分け方と攻略法

この本命男を見抜くコツを紹介します。

とにかく「(1)責任を持てる」「(2)アクションできる」かの2点をチェックしてください。

前述したように片方だけでは60点です。本命には、ちょいと足りません。この2つが右手と左手のようにそろうからこそ、貴女に幸せを運んでくることができるのです。

そして、貴女も彼に負けないように「責任を負ったアクション」をできるように──と言いたいところですが、ハードルが高いですよね。

まずは彼の良さを理解して、それを伝えるところから始めましょう。

「ちゃんと責任負って行動できるってすごいよね、尊敬する」

理解されてうれしくない男性はいません。彼の心に響くことだと思います。だからこそ本命男が「なぜ本命男なのか」を理解するのは大事なことなんですよ。

お嬢さん。

その男、責任負えてる?

(文:浅田さん@恋愛を語る奇術師、イラスト:ますだみく)

「本命男の恋愛ホワイトファイル」をもっと見る

お役立ち情報[PR]