お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性が恋人に求める「意外な条件」

松葉暁

気になる男性がいる場合、相手がどんな人を恋人に望んでいるのか気になりますよね。今回は働く男性たちに恋人に求める条件を聞いてみました。男性たちが恋人に求める条件は、女性からすると少し意外に感じるものがあるかもしれません。リアルな男性たちの声をご紹介します。

性格がいい

・「性格がよくて、そこそこ見た目がよければいい」(29歳/その他/専門職)

・「容姿は中の上程度あればよい。何より性格のほうが大事」(27歳/機械・精密機器/技術職)

女性たちにとってはうれしい回答かもしれません。見た目よりも、性格がいいことを恋人の条件としてあげる男性もいるのです。ただ、よくよく見てみると「ある程度の容姿」は必要なようですね……。

価値観が同じ

・「自分と価値観が同じだということ。ちがうと破談する」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「やっぱり価値観が合うことが一番です」(33歳/その他/その他)

やはり長く付き合う上で大切なのは価値観が同じこと。些細な部分ではお互いに尊重しつつ、ベースの価値観が同じであることを条件に挙げる人が多くいました。また、価値観が合うということは「気が合う」こと。会話もはずむため、カップルになりやすいのかもしれません。

料理ができる

・「手料理ができたり、家事がしっかりこなせたりする人」(33歳/情報・IT/技術職)

・「料理がうまい。自分ができないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

「家庭的な女性がいい」という回答が多数ありましたが、掃除、洗濯などさまざまな家事の中でも一番要望が多かったのが「料理ができる」という条件。自分ではなかなかできないけれど、疲れて帰ってきたときに彼女の手料理があるとうれしいのでしょうね。

一緒にいて楽しい

・「性格や趣味が合う。一緒にいて楽しいと思えるか」(34歳/その他/事務系専門職)

・「一緒にいて楽しいことや、お互いにまったく依存しないようなこと」(27歳/情報・IT/技術職)

細かな恋人に望む条件はいろいろあれど、大切なのは一緒にいて楽しいかですよね。男性たちはいつも笑顔で、一緒に楽しい時間を過ごせる人を恋人に望んでいるようです。

容姿がいい

・「恋人に求める条件はとにかくかわいいこと」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「容姿がきれいで話がおもしろいこと。容姿は大事」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

実は半数以上の男性が、恋人に求める条件として「容姿」をあげていました。スタイルのよさだったり、顔のかわいさだったり、人によって重視する部分は異なりますが、やはり見た目は非常に重要なのですね。

まとめ

全体的に見た目のよさを条件に入れる人が多かった一方で、性格や内面が大切という人も。もちろん、両方兼ね備えていることに越したことはないようですね。ちょっとわがまますぎるのでは……? と思えるほど、率直な男性たちの意見をご紹介しました。あなたなら恋人にどんな条件を求めますか?

(文:松葉暁、イラスト:カーリィ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:284人(22~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]