お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

浮気する男に共通する特徴

前田郁

恋人に浮気されたらショックですよね。しかし、付き合いはじめたころは、浮気をするなんて思いもしなかった、という人も多いのでは? 付き合いはじめる前に「この男性は浮気するか」わかったら悲しい思いはしなくて済むはず。そこで、浮気する男性の特徴をアンケートから調べてみました。

だらしない

・「身のまわりもカラダもだらしない」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「時間やお金にルーズな人。まじめじゃない」(28歳/その他/その他)

身なりがだらしない人は「自分を律することができない人」と思ってしまいますね。ほかにも約束を守らない、ドタキャンするなど、ルーズな人も信用できないのは当然です。

スマホを離さない

・ 「スマホばかり見ている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「いつでもスマホを握ってそう」(28歳/小売店/事務系専門職)

デートのときでもスマホばかり見ていたり、頻繁にスマホをチェックしたりする男性は「誰からの連絡を待っているの?」と疑いの目を向ける女性が多いよう。「仕事の連絡だよー」もなんだか言い訳に聞こえてしまいます。

口がうまい

・「頭の回転が早くて口がうまいこと」(28歳/電機/その他)

・「口がうまい、人当たりがいい」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

口がうまくて話上手な人は、初対面でもすんなり会話ができたり、場を盛り上げてくれたりするので好印象を持ってしまうもの。ですが、付き合うときはよく考えたほうがいいのかもしれません。

八方美人

・「誰にでもいい顔をする」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「誰にでもやさしくて、愛想がいい」(24歳/小売店/事務系専門職)

男女を問わず誰にでも親切なのはいいことでもありますが、誘いをきっぱり断れないイメージもあります。その中で「私を一番」に考えてくれる人かを見極めましょう。

自信家

・「自分がモテるという自信を持っている」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分をかっこいいと思っている人」(30歳/建設・土木/その他)

「告白してきた女性の数を自慢する」「女子にモテることで承認欲求を満たす」といった声も。それだけ魅力的な男性なのかもしれませんが、モテることにアイデンティティを求める男性には注意です。

 

まとめ

話上手で、友だちも多く、マメに連絡をくれる人など、モテる要素をたくさん持っている男性は浮気のリスクも大きいと思う女性が多い結果に。中には、「イケメンなら仕方ない」という人も。浮気とどう向き合うのかは女性によってもちがうようですね。

(文:前田郁、イラスト:カーリィkaarii/@akari_0119

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年1月28日~2月4日
調査人数:632人(22~34歳の未婚女性)

お役立ち情報[PR]