お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分にしか関心がない? 周りの人に興味が持てない人の心理と改善方法

桑野量(心理カウンセラー)

なぜ人に関心がない? 5つの心理的背景

他人に関心がないのは、生まれつきというわけではありません。ここからは人に興味が持てなくなった心理的背景を説明していきます。

(1)家族との距離感

幼少期の家族との距離が対人関係の基礎を築くことがあります。例えば両親が共働きで、あまり関わり合う時間が持てなかったら、人と関わる感覚がなく、人にも興味が持てなくなってしまうこともあるのです。

(2)過去の人間関係のトラブル

過去に誰かと親密になり過ぎることで失敗した経験(過干渉や束縛など)があると、その過ちを繰り返さないために親密になることを避け、相手への興味もなくなってしまいます。

(3)疲れている

仕事などで精一杯だと、周りの人のことを考える余裕もなくなり、人に関わらなくなっていきます。

(4)自分のやりたいこと優先

人と関わること以上に大切にしている夢や目標があるので、人のことを考えているよりも目標に向かってエネルギーを使いたい気持ちが強いことも要因の一つです。

(5)一人が好き

皆と行動するよりも自分一人で過ごす方が単純に好きなこともあります。自分の世界観を邪魔されずに大切にしたいという心理もあるかもしれません。

次ページ:他人に関心がないことの5つのメリット

SHARE