お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分にしか関心がない? 周りの人に興味が持てない人の心理と改善方法

桑野量(心理カウンセラー)

他人に関心がないことの5つのメリット

人に興味を持てないことは、悪いことばかりではありません。意外なメリットもあるのです。

(1)自分のペースを保てる

人に関わることが減るので、やりたいことを自分のペースでできます。仕事や休憩、休みの日など自分の好きなように時間を割くことができるのです。

(2)余計なストレスを抱えない

人の行動や発言を気にし過ぎることがないので、余計なストレスを抱えることが少なくなります。人は人、自分は自分という境界線を引けているということでもありますね。

(3)夢や目標を実現しやすい

人間関係などのトラブルに巻き込まれることなく、目標に向かってエネルギーを注ぎ込むことができるので、夢を実現する可能性も高いといえるでしょう。

(4)気持ちが落ち着いている

人の気持ちを考えてばかりで、自分のことを後回しにするようなことがありません。しっかりと自分の気持ちと向き合うことができるので、いつも気持ちが落ち着いています 。

(5)相手を振り回さない

相手に過干渉したり、深入りすることがないので、人を振り回すことがありません。相手にとって楽にコミュニケーションが取れる人だと思われていることもあります。

次ページ:他人に関心がないことの5つのデメリット

SHARE