お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分にしか関心がない? 周りの人に興味が持てない人の心理と改善方法

桑野量(心理カウンセラー)

他人に関心がないことの5つのデメリット

メリットがある反面、もちろんデメリットもあります。興味がないような態度を取ることで損をしてしまっている可能性もあります。

(1)親しい友人ができない

人に興味がないと相手との距離が縮まりにくくなります。仕事のことは話せてもプライベートまで話せる友達ができないことも。

(2)誤解されやすい

何とも思ってない相手から、「嫌われている」と誤解されてしまうことがあります。また、人と関わると面倒なことが起こるからと距離を置くことで、トラブルが起きる可能性もあります。

(3)チャンスを逃す

人は興味を持ってもらうことで、相手にたくさん話せるようになります。興味を持ってくれない相手に、話を続けることは苦痛ですからね。

もしあなたにとっていい情報を相手が持っていても、話しにくいと思われるとそれを聞くことができず、チャンスを逃してしまうかもしれません。

(4)ハードワーカーになる

助けを求めたいときに、関係性ができていないと助けを求めることができません。それゆえに多くの仕事を一人で抱え込んでしまうことがあります。

(5)恋愛への苦手意識が強くなる

一定の距離がある関係ならいいかもしれませんが、それ以上に距離が縮まる関係になると苦手意識が強く出ることがあります。

普段から人に興味を示してないと、好きな相手にもどう接していいか分からなくなります。

次ページ:人に関心を持つための5つの改善方法

SHARE