お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「都合のいい女」には絶対しないこと

マイナビウーマン編集部

あなたが好意を寄せている彼、会ってはいるけれどおざなりな態度を取られていませんか? 中にはあなたが「本命」だと思っていても、彼にとって「都合のいい女」というポジションになってしまっている可能性も。しかし、本命とどうやって見分ければいいのでしょうか? 今回は社会人男性のみなさんに、男性が「都合のいい女」には絶対しないことについて具体的に聞いてみました!

デートなど恋人らしいことはしない

・「昼間のデート。身体ありきの付き合いなので、昼間に会わない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「デートやプレゼント。会って、して、終わりな感じ。恋人にするような接し方はしないのかなと」(34歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

昼間に会ったり人前でデートしたり、恋人らしいことはしないようです。「誘われるのは夜だけ……」という女性は、昼間のデートに誘ってみましょう。相手の返事や対応で自分のポジションがわかるはずです。

高価なプレゼントはあげない

・「誕生日や記念日の特別なプレゼント(高額品)をおくること」(30歳/建設・土木/その他)

・「高級なプレゼントは渡さない。安物で済ます。」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

誕生日やクリスマスなどに高価なものは買わない、またはプレゼントをあげないようです。「都合のいい女」にはお金をかけないのでしょう。あなたが彼からもらったプレゼントはどうでしょうか?

責任を負うような言葉は言わない

・「付き合ってくださいという告白や、結婚しようは絶対に言わない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「好きとか言わないそれっぽいようなことを言ってるだけ」(33歳/その他/その他)

「好き」や「付き合って」など、改まった言葉は絶対にかけないという男性が多数いました。もし彼との関係性に疑問を持ったときは、ちゃんと聞いてみるといいかもしれません。回答をうやむやにされたら、「都合のいい女」とされているかも。

あらかじめ予定を決めない

・「祝日とかイベントの日には予定を空けない」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「こちらの予定を把握させない。あらかじめ予定を決めない」(32歳/機械・精密機器/技術職)

本命女子とはちがい、あらかじめ予定を決めず都合のいいときに呼びだすようですね。デートの予定は決めてくれないのに、いつも急に呼び出されてしまう女性は要注意です。

まとめ

男性の「都合のいい女」に対しての扱いがここまでひどいものだとは思いませんでしたね。もし自分が「都合のいい女」になっていると気がついたら、そのポジションと彼はすぐに捨て去って、新しい恋に進んでみるのもひとつの手だと思います。

(文:マイナビウーマン編集部、イラスト:カーリィ)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:277人(22~39歳の働く男性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE