お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテない美人に共通していること

マイナビウーマン編集部

あなたのまわりに、美人なのになぜかモテない女性はいませんか? また、自分は美人という自覚がありつつも、なぜかモテず悩んでいるはいませんか?

実はそんな「残念美人」たちに共通している「ある特徴」があるよう。そこで今回は「美人なのにモテない女性の共通点」について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

(1)自信家でプライドが高い

・「自分の美意識や考え方に自信があってプライドが高い」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「自分に自信があってプライドが高そうな女はモテないと思う」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自信のある女性は素敵だと思いますが、ありすぎてもNGのようですね。

プライドが高い女性は、高飛車に思われがち。そこに美貌が伴うと、近づきがたいイメージを与えてしまうようですね。

(2)サバサバしすぎて色気がない

・「サバサバしすぎていて恋愛対象にならない」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「サバサバしすぎて男友だちのようになってしまう」(26歳/その他/その他)

一見好感度が高いように思える「サバサバした女性」ですが、サバサバしすぎている女性は恋愛対象から外れてしまうようです。ときには色気を意識した立ち振る舞いを心がけてみるといいかもしれませんね。

(3)仕事ができすぎる

・「仕事がバリバリできる、自分の意見がはっきり言える」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性より上に立とうとしたり、仕事に情熱をかけがちだったり」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

仕事をバリバリこなす、いわゆる「バリキャリ」の女性は、女性からは憧れの的ですよね。しかし、男性からの視点はどうやらちがうようです。

男性より熱く仕事に向き合い結果を出してしまう姿を見て、男性のプライドは削がれてしまうようですね。

(4)身だしなみや言葉遣いが汚い

・「言葉遣いや身だしなみが汚いこと。態度が大きいこと」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「言葉遣いが汚い。所作も雑。美人はプラスから入るからちょっとしたことでマイナスが重なって幻滅される」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

見た目がいくら美人でも、身だしなみや言葉遣いに品がなければモテないですよね。ドン引きされる前に、最低限のマナーは覚えておきたいものです。身だしなみも少し気をつけるだけで、グッと印象が変わりますよ。

(5)完璧すぎて近寄りがたい

・「自分磨きをやりすぎて、逆に人を寄せつけにくくさせてしまっている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「完璧主義な人、綺麗すぎて近寄りがたい人」(27歳/医療・福祉/専門職)

完璧な美人すぎると近づきがたい印象を持つという回答もありました。

自分磨きを惜しまないストイックな女性もいると思いますが、ときには隙を見せてバランスをとってみるといいかもしれませんね。

まとめ

「残念美人」に共通する特徴をご紹介しました。せっかく持っている美貌、モテないまま終わってしまうのはもったいないですよね。

今回ご紹介したことに気をつけるだけで、あなたの人生が変わるはず。さあ、今すぐ「残念美人」を脱しましょう!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月7日~3月11日
調査人数:390人(22~34歳の働く女性)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

SHARE