お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

怒っている人を上手になだめる3つの方法

ゆうきゆう

怒っている人を上手になだめる方法

怒っている人をなだめたいときに、最も大事なのが「まずは相手の言うことを聞くこと」です。

いろいろ言い返したい気持ちが出てきても、冷静なあなたがまずはぐっと我慢。相手が落ち着くまで反論は厳禁です。相手が落ち着いてきたら、以下の方法を、状況を考えつつ試してみましょう。

(1)話し方を変える

相手の言い分がほぼ出揃った段階で、「わかりました。すみません」と一旦受け入れ、相手に対して謝罪します(あなたが謝る必要はないのかもしれませんが、ここは穏便に)。

それからあなたの言いたいことを「ゆっくり」としたペースで話してください。

怒っている人は、たいてい早口でまくしたてるものです。相手の早口に合わせてあなたも早口で話すと、相手の怒りは増すばかりでなかなか収まりません。あなたがゆっくりと話すことで相手の話すペースも落ちていき、それにともなって徐々に落ち着きを取り戻すことでしょう。

(2)雰囲気を変える

怒っている最中の人にはなかなか難しいかもしれません。が、チャンスがあればコーヒーなどの飲み物やお菓子などをすすめてみると、相手も何となくほっとした気分になるかもしれません。

気分はその場の雰囲気につられがちなものなので、雰囲気を変えてみることはおすすめの方法です。

(3)相手との心の距離を考える

心理学的に男性は心の距離が近いほど相手に怒りが湧き、女性は心の距離が離れているほど相手に怒りが湧くといいます。怒っている相手が男性なら少し距離をとり、女性であれば少し近づいてみると、相手もより冷静になりやすいかもしれません。

怒っている人をなだめるにはまず「相手の話を聞き受け入れる」ことが大前提です。それを行ったうえで、上記の3つを意識してみてはいかがでしょうか。

次ページ:怒りの理由にも目を向けてみましょう

SHARE