お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

よく笑う人の特徴や心理とは? 嫌われる「よく笑う人」の特徴も紹介

大塚統子(心理カウンセラー)

モテる人に多い「よく笑う人」。笑顔には人を惹きつける魅力があります。いつも笑顔でいようと心がけている人も多いのではないでしょうか。

今回は「よく笑う人」の特徴や心理、モテる理由に加え、自然な笑顔を作るコツをお伝えします。

また、嫌われやすい「よく笑う人」の特徴も紹介するので、好感度の高い笑い方を身につけたい人は参考にしてみてください。

よく笑う人の特徴

さっそく、よく笑う人の特徴を見ていきましょう。

(1)人と話すのが好き

よく笑う人には、人との会話を好む人が多いようです。このような人は話していると自然にポジティブな気持ちになり、ちょっとしたことでも楽しく感じて笑顔になります。

そもそも人が好きで、人と一緒にいることが苦にならないタイプの人にこの傾向が見られます。このような人たちは、人と一緒にいることでエネルギーを充電できるタイプなのです。

(2)ポジティブな性格である

物事を前向きに捉えられる性格の人はよく笑う傾向にあります。

同じことが起こっても、ポジティブに捉えて笑い話にする人もいれば、ネガティブにとらえて愚痴をこぼす人もいます。よく笑う人は物事を良い方向に考えるので、笑顔が多いのです。

また、このような人は普段からポジティブ思考なので無意識に笑顔になっており、会話をしていない時もニコニコしていることがあります。

(3)笑いのツボが浅い

笑いのツボがとにかく浅く、ちょっとしたことでも笑いが止まらなくなるタイプの人もいます。

他の人には面白さが分からないようなことでも、どうしようもなく面白く感じて我慢できず、笑ってしまうようです。

笑いのツボが浅いと何気ない会話でもひんぱんに笑うことになるので、「よく笑う人」というイメージを持たれやすいでしょう。

(4)感情表現が豊か

笑うことは感情表現の1つです。感情表現が豊かな人は、うれしかったり楽しかったりするとその気持ちがすぐ笑顔と笑い声に表れます。

周囲と同じ話をしていても感情表現が豊かでリアクションが大きい分、周囲に「よく笑う人」という印象を与えやすいです。

(5)愛嬌があり好かれやすい

よく笑う人は、愛嬌がある人ともいえます。いつも明るい雰囲気を振りまいているので、周りから好かれやすいでしょう。

かといって露骨にこびを売るタイプではありません。あくまでも自然体なので、無理せず楽しそうにしているところが周囲の目には魅力的に映るようです。

次ページ:よく笑う人の心理

SHARE