お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 結婚

バツイチ・20歳年上の彼じゃダメ? #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.98 バツイチ・20歳年上の彼じゃダメ?

私には20歳年上でバツイチの彼氏がいます。友だちからは「今後絶対後悔するときが来る」と反対されるし、親に紹介する勇気も確かにありません……。でも好きな気持ちは本モノです。この恋、みなさんなら続けますか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

最高の友だちを持ったね

「好きならそれでいい」とかいうアドバイスは、あなたの人生を考えるとやっぱり暴論だと思います。これに関しては、あなたの友だちが99%正論だし、世界一優しい助言だね。

もちろんケースバイケースだけど、あーりんは割と確率論を信じます。「普通」や「平均」は否定されがちな昨今だけど、その範疇にいれば上手くいく確率は何かと高いと思うんです。

急ブレーキがきかない恋なら突っ走っていいけど、まだ間に合うなら後戻りして。その恋、高確率でどこかに「落とし穴」があるかもよ。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

親は反対するだろうけど、本気ならいいんじゃない?

のりぴには25歳のときに産んだ娘がいるので、今回は親目線で回答しますね。

将来、自分と大して変わらない年齢の彼氏を娘に紹介されたら、正直嫌です。

悪いんですが、これが多くの親の気持ちだと思う。

でも、あなたの人生は親のものではない。

自分で決めたらいいのでは? でも、何回も言うけど親は反対すると思うよ。

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

全然アリ! 

年の差も婚姻暦も気にならないくらい、心から好きになれる人と出会えるなんて幸せだと思います! 妥協して付き合って別れて……を繰り返すより何百倍もいい。仕事と違って、恋人や家族は替えがきかないからね。

それでも不安な気持ちがおさまらないなら、45歳も離れた加トちゃんと「年の差婚」をした加藤綾菜さんのインタビュー記事を読んでみて。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

それでも「続ける」を選んじゃう

どうなるかわからない未来のために、好きな人と別れるのなんて、わたしにゃちょっとできない。

けど、自分の未来が不幸になるのも絶対嫌。

だから、その人を選んで、世界一幸せになる努力をしたいかな!

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

あなたはどうしたいですか?

決めるのは、お友だちでもご両親でも私たちでもありません。

彼のことが大好きだって胸を張って言えるなら、20歳年上でもバツイチでもいいと思いますよ。

自分の気持ちと向き合いましょう!

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

お役立ち情報[PR]