お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 結婚

結婚を急かされるのがしんどい #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.97 結婚を急かされるのがしんどい

冬休みに実家に帰ると、母親が結婚を急かしてきます。私だって、結婚できるのなら今すぐにでもしたいです……。でも現実はそうはいきません。母親から急かされないようにするには、どうすればいいでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

うるさく感じますが

それだけあなたのことを気にかけてくれているということでもあります! だから、結婚報告をするときはすごく喜んでくれそう!

「私だって、結婚できるのなら今すぐにでもしたいです……。でも現実はそうはいきません」という質問者さんの正直な気持ちをそのまま口にしてみるのはどうでしょうか。

もしかしたら良き相談相手になってくれるかも。

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

めっちゃわかる

私の母もそうです。彼氏がいないと「いい人いないの?」、彼氏がいれば「いつ結婚するの?」。きっと結婚したら「子どもはまだなの?」とか聞いてくるんだろうな……。

母の圧からは永遠に逃れられないと思うので、彼氏がいてもいなくても余計なことは話さず「決まったら言うね」で乗り切ればOK。私も今年の年末年始はこれを実践してみまーす!

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

結婚とか余裕だから大丈夫

あーりんのママも帰省のたびに毎回同じことを言ってきますが、こう返しています。

「結婚? ヨユーだから心配しないで♡」

だってサ、地球上の35億分の1と結婚するとか余裕じゃない? ま、そのうちの34億9900人くらいはモテあーりんに釣り合わないんだけどね。

したがって、あーりんがいまだに独身なのは、世の男性があーりんレベルに達していないせい。そんな男性を許容する地球。ゆえに地球が悪い(ってことにさせてください)。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

いつか諦める

みやちゃんは、「できるもんならしてますわ~」と何気なく言い返したあたりから何も言われなくなりました。

なんか諦められた?

親だっていつか言い飽きるはず。それまでちょっと言わせてあげてよ。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

母親って急かすのが好き

私も母親なので、いつも子どもたちには「早く~、早く~」言うとります。

早く起きな、早くお風呂入りな、早く寝な、早く結婚しな。

なんだろう、タスクを片付けたいだけなんじゃないかな、世のおかんは。スッキリしたいというか。

そんな母親の都合なんか、知らんがな! でいいと思います。

右から左でいいんですよ~。こたつでお尻でもかきながら「それよりお腹すいたー」とでも返しておきましょう。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

お役立ち情報[PR]