お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.96】クリスマスが憂鬱でしかたない

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.96 クリスマスが憂鬱でしかたない

クリスチャンでもないのに、なぜクリスマスを祝わないといけないのでしょうか? 街の浮かれようにも腹が立ちます。ひとりぼっちのクリスマスシーズンを心地よく過ごすにはどうすればいいでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

クリスマス大好き♡

ごめんなさい。私は彼氏がいても、いなくてもクリスマスとかイベントごとが大好きでして……。

カップルのためのイベントだと思うから腹が立つんじゃないですか? それなら、暇な女友だちを集めてお家で飲みませんか?

ほら、すでに楽しい!

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

イライラさせてごめんなさい

まいまいも、毎年浮かれています……。

一緒に過ごす相手がいないクリスマスも、クリスマスコフレを眺めているだけで幸せでした。

クリスマスらしいものに限らず、何か自分へのご褒美を買うのはどうでしょうか。ストレス発散にもなるはず。

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

クリスマスも諸行無常

森羅万象、すべてのことは流動的で、常に形を変えていきます。

クリスマスも然り。ハロウィンがここ数年で形を変えたように、クリスマスを祝わない日本が訪れる日が来るかもよ? そう、諸行無常です。

とゆうことで、諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の三法印。仏教の精神でクリスマスに挑んでみるのはいかが? 意味不明な回答でごめんね(答え思いつかなかった♡)。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

私も私も! クリスマスって憂鬱!

のりぴなんて、今年は子ども3人分2万円ほどお金が飛んでいきました。与えるばかりのクリスマス、たまにはのりぴもプレゼントがほしい!

まあ、そんなこと愚痴ってもあーりんには、「幸せな悩みですね」と言われてしまうんです。与える相手がいることも幸せだと。

そんなわけで、子犬、どうでしょう? 自分へのプレゼントに買って、目一杯かわいがってみたら? 子犬と一緒にサンタ帽とかかぶったら、クリスマスが楽しくなるかも♪

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

クリスマス前後は別れるカップルが多い

あなたがクリスマスにイライラするのは、クリスマス=カップルの幸せなイベントだと考えているからじゃないですか? そして今あなたに彼氏がいないからでは?

でもね、聞いてください。クリスマス前後は別れるカップルが多いんです(たかはし調べ)。その理由はいろいろあると思うけど、とにもかくにも、すべてのカップルが幸せなクリスマスを過ごすわけじゃないってこと。

幸せそうに見えるカップルも、実は破局間近かもしれない。そう考えると、少しは穏やかな気持ちになれませんか?

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE