お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.99】お酒を飲みすぎてしまう

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.99 お酒を飲みすぎてしまう

いけないとはわかりつつもお酒を飲みすぎてしまい、翌日まで影響を及ぼしがちです……。でも、お酒はやめられません。記憶をなくしたり、二日酔いになったりしない程度にお酒を楽しむ方法はありませんか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

お酒の横にお水を置いておきましょう

むしろ記憶をなくすまでお酒を楽しめるあなたが羨ましい!

そんな下戸のまいまいですが、こまめな水分補給を意識するようにしたら悪酔いしなくなりました。

翌朝もすっきり起きられます。

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

最高のアプリを教えてあげよう

私もお酒の失敗が続いていたんですが、劇団雌猫のひらりささんが某記事でおすすめしていた「うちな~節酒カレンダー」というスマホアプリを入れてみたら、飲みすぎが減りました!(ありがとう、ひらりささん!)

日々飲酒量の記録をつけていくアプリで、規定の飲酒量を超えるとシーサーに注意喚起されるんです。「あぎじゃびよー、最近飲みすぎさー。しばらく、飲まんけーよ」って。

とにかくシーサーがかわいくて、「そこまで言うなら節酒してやろう」って気持ちになりますよ。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

良い酔いなんだと思う

きっと楽しいから飲みすぎてしまうんですよね。

楽しいのにセーブするのはもったいない! 飲めるときには飲みましょう!

絶対にセーブしないといけない日がくれば、きっとセーブできるから、とりあえず今はそのままで!

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

飲めるうちが華

あーりんはお酒大好きガールなので、あなたの気持ちわかります。でも、飲みすぎるって実は幸せなことなのかも。

飲んでなくした記憶も、それで突っ走っちゃった恋も、友だちとのケンカも。やっぱり、振り返るとエモくて最高なんだよね。

二日酔いできるくらい自由な今の時間、どうか大切にしてね。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

のりぴは加齢で飲めなくなった

年末に四捨五入すると40歳になってしまったのりぴですが、アラサーじゃなくなったあたりからたくさん飲めなくなりました。

なーんか飲み会の終盤あたりからうっすら気持ち悪くなったり、頭痛くなったりするんですよね。

記憶飛ばすまで飲めていた過去が懐かしくすらあり、戻りたくなります。

「飲みすぎ」が可能なのも若い今のうちだけかもしれませんよ。

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE