お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム 節約・貯金

カードの支払いが月収を上回ってしまう #日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部5人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.100 カードの支払いが月収を上回ってしまう

カードの支払いが毎月30万程度あり、月収を軽く上回っています。貯金はもちろんできないし、お給料が入ってもすぐ金欠状態です。 いい大人なので「余裕のある暮らし」をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

マイナビウーマン編集部5人が考えてみた

ハッピーオーラを放つ新婚、まいまい

『闇金ウシジマくん』の「若い女くん編」がおすすめ

どこにでもいる普通の女性が借金を抱えて転落していくさまはホラー漫画よりよっぽどホラー!

まいまい、自分を戒めるためにときどき読み返すようにしています。

無駄遣いが抑えられますよ。

正論をぶちかます真面目女子、たかはし

「ここは下回らない」最低貯金額ラインを決める

私は定期預金も資産形成もしていません。だけど去年から少しずつお金を貯められるようになりました!

きっかけは「ここは絶対に下回らない」貯金残高ラインを決めたから。

たとえば「貯金残高が200万円以下になったらアウト」というゆるふわルールを自分に課すだけ。すると不思議なことに、200万円を下回らないために気をつけて生活するようになるんです!

要は意識の問題。私のような面倒くさがり屋におすすめです。

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

デビットカードに変えてみて

クレジットカードというものは、買い物をしても即引き落としされないことから、私たちの気持ちを富豪にさせます。

なら、決済代金が口座から即引き落とされるデビットカードにしてみるのはいかがでしょうか。

「口座の動きが見えるだけでもちがう」。

リボ地獄から脱出した私の親友まるちゃんは、そう言っていました。

たまに辛口3児のママ、のりぴ

大人だから毎月30万円も払える

支払いは現金のみにする! とか現実的なアドバイスもできるんですがあえて。

毎月支払いが月収を超えても、ボーナスでなんとかなっているということですよね?

大人な暮らし、できているではないですか!

年間360万円も自分だけに使えるなんて、独身の今だけ! と考えることも可能です。

いいな~。

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

宵越しの金は持たない

あーりんはカード明細を見ないで酒を飲み、ブランド服を買いまくり、FX投資をしまくるので、気がつくと口座をこっそり管理してくれているパパから連絡がきます。

「ありちゃん、今月預金2万だよ。大丈夫かな?」と。

預金が2万になったときだって、それなりの生活をして、それなりに生きてこられたから大丈夫。

あーりんみたいに「宵越しの金は持たない27歳」もいるので心配無用よ♡

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

「日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

お役立ち情報[PR]