お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【投資女子の実態調査】約9割が「投資してよかった」と回答! その理由は?

#マネーニュース

エボル

テクニカル分析専門サイト「テクニカルブック」はこのほど、女性がどのように投資を行っているのか調査する目的で、「投資を現在行っている」と回答した20歳以上の女性265名を対象にアンケートを行いました。同調査からは、投資で堅実に資産を増やそうとしている投資女子の姿が見えてきました。

直近5年以内に投資を始めた投資女子は半数以上に

アンケートに回答した投資女子の投資経験は、以下のような割合となりました。

直近5年以内に投資を始めた人の割合は52.5%と半数以上。中でも「3年~5年未満」が24.5%と非常に高く、「1年~3年未満」も19.6%と高い数字です。

これには、新型コロナウイルスの流行で株価が下落し、投資の始めどきとして注目が集まったことが影響しているのかもしれません。

投資女子の投資額平均は926万円!

投資(株式、投資信託、債券、FX、暗号資産、不動産投資など)に回している金額について質問したところ、平均値は約926万円、中央値は170万円という結果になりました。

また、投資金額ごとの割合は以下の通りです。

100万円以上の人を集計すると65.2%で、過半数の人が一定規模の金額を投資に回していることがわかります。さらに、1,000万円の大台に乗せている人も19.6%と、決して少なくありません。

また、1億円を達成している投資女子も複数人存在しており、平均値を上げる要因となっています。

投資女子の64.5%が投資信託を購入、株式を上回る

投資女子が取り組んでいる投資は、1位が「投資信託」の64.5%、2位が「株式」の52.1%、3位が「FX(外国為替取引)」の21.1%という結果となりました。投資信託と株式の人気が突出しています。

なお、過去に男女区別なく行った世代別調査では、幅広い世代で国内株式が1位、投資信託が2位でした。今回の調査では投資信託が株式を上回っており、投資女子は投資信託を購入する傾向がわかります。

関連:https://runcha-app.com/technical/survey-bubble-generationz/

投資目的の1位は「将来のライフイベントへの備え」

投資女子の投資目的は、1位が「老後の生活・子供の学費など、将来のライフイベントに備える」で44.5%、2位が「預金より高いリターンを継続的に獲得する」で41.5%となっています。このことからは、投資女子が将来に備えて堅実にお金を増やすことを意識していることが読み取れます。

なお、3位は「資産を大きく増やす」の28.3%となっており、野心的な目的も上位にランクインしています。上位2つからは割合は大きく下がっていますが、堅実な投資女子が多い一方で、リターンを目的に積極的な資産運用に取り組んでいる人もいるようです。

投資女子の85.7%が「投資を始めて良かった」

投資を始めて良かったと感じているか質問したところ、85.7%の投資女子が良かったと感じているという結果になりました。投資を行う女性の多くが、投資に満足し、前向きに取り組んでいることがうかがえます。

投資を始めて良かったと感じる理由としては、1位が「資産を増やすことができたから」の52.4%、2位が「楽しみが増えたから(投資自体が楽しい)」の34.4%、3位が「経済に関する知識が増えたから」の31.7%となりました。

投資において最も大切な「資産を増やす」という目的を達成できていることが、投資の満足度を高めているといえそうです。

堅実に資産を増やそうと取り組む投資女子

今回の調査結果をまとめると以下の通りです。

・投資金額の中央値は170万円と比較的少額で投資を行っている人が多いが、5人に1人は1,000万円以上となっている
・投資先は投資信託と株式が多く、投資信託を購入する傾向がうかがえる
・基本的には堅実に資産を増やすことを目的としているが、大きく資産を増やすという夢を抱いている人もいる
・8割以上が投資を始めて良かったと感じており、その理由として半数が資産が増えたことを挙げている

以上の結果からは、比較的少額な資金で投資信託や株式をコツコツ購入して、堅実に資産を増やそうとしている投資女子の姿が見えてきました。また、1,000万円以上を投資に回している人も決して少なくなく、社会で活躍し収入的に自立している女性が増えていることが推測されます。

最も注目したいのが、投資女子の8割以上が投資を始めて良かったと感じており、半数が理由として「資産を増やすことができたから」と回答している点です。このように投資で良い結果が生まれているのは、投資女子の多くが堅実に資産を増やそうとする姿勢を持っていることと、大きく関係しているのかもしれません。

調査概要

調査機関:自社調査
調査方法:インターネット調査(ジャストシステム「Fastask」)
対象エリア:日本全国
対象者:「投資を現在行っている」と回答した20歳以上の女性
調査期間:2023年10月4日~10月11日
有効回答:265名※
※内訳は、20代が48名、30代が55名、40代が53名、50代が53名、60代以上が56名。

テクニカル分析の解説サイト「テクニカルブック」:https://runcha-app.com/technical/survey-feature-of-female-investor/

(エボル)

※この記事は2023年10月26日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE