お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「懐が深い」の意味とは? 懐が深い人の特徴や恋愛傾向も紹介

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

「懐が深い」とは「包容力がある」という意味。では、懐が深い男性にはどのような特徴や恋愛傾向があるのでしょうか。また、懐が深い女性になるには? マジシャン兼催眠心理療法士の浅田悠介さんが解説します。

なんやかんや「懐が深い人」っていいと思うんですよ。

そこそこ生きたからこそわかることもあるじゃないですか。恋愛をするのにもってこいというか、恋愛を長続きさせるのにもってこいという感じ。大人の付き合い方ができそうですよね。

今回のテーマは「懐が深い人」です。

「懐が深い」の意味や語源とは? 「懐が広い」は誤り?

まずは「懐が深い」の意味と語源を確認しましょう。また、似た表現である「懐が広い」は誤用なのか気になる人がいると思いますので、その点についても解説します。

意味は「包容力がある」

広辞苑で「懐が深い」を調べると、以下のように記載されています。

懐が深い
1.相撲で、四つに組んだ時、胸のあたりが広くて相手になかなかまわしを与えない。
2.包容力がある。度量が広く、寛容である。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

性格についていう時の「懐が深い」は2の意味です。簡単にいえば「心が広い人」ということになります。

語源は懐に財布を入れていたことから

「懐が深い」の語原としては、その昔、私たちが着物の懐(胸のあたり)に財布を入れていたことに由来します。

そこから転じて「大事なものを入れる場所が深い」=「心の容量が大きい」という意味になったのですね。

「懐が広い」より「懐が深い」が一般的

ところで、「懐が深い」の他に「懐が広い」という表現も見聞きしたことがあるかもしれません。

「懐が深い」と「懐が広い」は意味が違うのでしょうか? また、「懐が広い」は誤用なのでしょうか?

一般に、「懐が広い」は「懐が深い」と同じニュアンスで使われる傾向にあります。しかし、複数の辞書を調べてみると、「懐が広い」の記載はありませんでした。

このことから、「懐が広い」と「懐が深い」に意味の違いはないものの、「懐が深い」の方が一般的であるといえます。

「懐が深い」の類語・言い換え表現

「懐が深い」という言葉のイメージを膨らませるため、類語や言い換え表現もチェックしておきましょう。

(1)「器が大きい」

「器が大きい」の「器」には、「事を担当するに足る才能。器量。また、人物の大きさ(出典:『広辞苑 第七版』岩波書店)」という意味があります。

つまり「器が大きい」とは「才能が十分ある。また、人物として優れている」ことを指します。

「懐が深い」が精神的な大きさを指すのに対し、「器が大きい」は才能も指すという点で若干ニュアンスが異なるでしょう。

(2)「度量が広い」

「度量」とは「心が広く、人をよくうけいれる性質(出典:『広辞苑 第七版』岩波書店)」を指します。

「度量が広い」は「人をよくうけいれる性質が広い」ということになり、「寛容であるさま」を指す「懐が広い」と似た意味になります。

(3)「心が広い」

「心が広い」は文字通りの意味です。こちらも包容力のあるさまを指す「懐が広い」と意味が近いといえるでしょう。

懐が深い男性の特徴

「懐が深い」の意味を確認したところで、今度は懐が深い男性の特徴を見ていきましょう。

(1)怒らない

懐が深い人はめったに怒りません。

感情の起伏がおだやかなのです。腹が立つことがあっても、その感情を他人にぶつけることはしません。なんの解決にもならないからです。

冷静に注意やアドバイスをする、という形をとるでしょう。

(2)ミスを認められる

自分のミスを認められます。

妙なところでプライドを出して問題をこじらせることもしません。逆にいえば、案外、ミスを認められない男性が多いということですね。

失敗したときに、その人物の懐の深さがわかるものです。

(3)聞き上手

聞き上手でもあります。

自分の話ばかりすることもありません。もちろん誰しも「理解されたい」という欲求はありますよね。つい自分の話をしたくなるものです。

しかし、それよりも「相手を理解したい」と考えることができるのです。

(4)トラブルを冷静に対処する

懐が深い人は感情的になりません。

それがわかりやすいのはトラブルのときです。まわりを怒鳴ったり、慌てたり、逃げだしたりすることもありません。淡々と対処するのみです。

トラブルを「プロブレム(課題)」だと受けとることができるのですね。

(5)観察力がある

懐が深いとは「相手を受け入れる器が大きい」という意味です。

ゆえに他人を観察する力も身につくわけです。どんな性格で、どんな行動をとるのか。もちろん指摘することは少ないでしょう。しかし冷静にデータをためているのですね。

懐が深い人は、人間を良く知っています。

▶次のページでは、懐が深い男性の恋愛傾向やそのような男性を見抜くコツ、落とし方を紹介します。

次のページを読む

SHARE