お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年上女性の脈ありサイン12個。脈あり行動やLINEの特徴と落とすコツ

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

年上女性が好意のある男性に見せる脈ありサインとは? 職場やデート、LINEの会話で見せる好意のサインについて、恋愛コラムニストのさかもとみきさんに聞きました。また、年上女性を落とすアプローチ方法についても紹介します。

大人の余裕と色気たっぷりなのに、同時に思わず守ってあげたくなる一面も持っている。そんなギャップに心奪われ、年上女性に恋する男性は少なくありません。

しかし、年上女性にアプローチしても上手に流され、なかなか進展しないという悩みもよく聞きます。脈なしじゃなさそうなのに、上手く切り込めない。

ここでは、そんな男性に、年上女性の脈ありサインや攻略ポイントを伝授します。

 

【言動編】年上女性が見せる脈ありサインと心理

年上女性は、年下男性との恋に慎重だからこそ、脈ありサインも深読みしないとわからないもの、逆に大胆でわかりにくいものがあります。

まずは、脈あり行動から紐解いていきましょう。

(1)2人だけの空間になると積極的

年上女性は、年下との恋を周りにどう見られるか気にしがち。したがって、周囲にバレないようアプローチしたいと考えます。

だから、“2人になったときだけ”親密な雰囲気で話しかけてきたり、好意を感じさせる言動を見せたりするでしょう。

(2)気の利いた差し入れやプレゼント

余裕のある年上女性は、相手に気を遣わせない程度の差し入れやプレゼントが上手です。さりげなく「特別な人扱い」をしてくれます。

例えば職場で、栄養ドリンクやちょっとしたお菓子など、ちょっとした差し入れをあなただけにくれていたら、それは脈ありサインかもしれません。

(3)弱い部分を見せてくれる

人生経験を積んでいる年上女性は、どうでもいい人であっても良い顏をするのはお手の物。

だからこそ、ニコニコした社交辞令の顔ではなく、たまに弱音を吐くなど、彼女の弱点を見せてくると脈ありです。

素を出すのは、あなたに心を許し、もっと仲良くなりたいからでしょう。

(4)「かわいい」とじっと見つめられる

「かわいい」という便利な言葉を使えば、いいなと思っていることを周りに公言できるうえに、年下男性にもそこまで重く感じさせず好意を伝えられると、年上女性は知っています。

したがって、年上女性の「かわいい」は、ストレートな脈ありサイン。

ただ、そこに「弟みたい」とか「ペットに似てる」という言葉がついてきたら、脈なしの可能性もあるので要注意です。

(5)笑顔が多い

あなたに対して年上女性からの笑顔が多い場合も、脈ありの可能性があります。

頻繁に笑顔を見せてくれるということは、あなたに対して少なからず好意を抱いているとうこと。

2人でいる時、特に笑顔が多いように感じるなら、脈ありの可能性は高いかもしれません。

【LINE・会話編】年上女性が見せる脈ありサインと心理

続いては、会話やLINEのやりとりからわかる脈ありサインを探っていきます。

(1)プライベートな話で盛り上がる

年上女性の脈ありorなしを判断するのに、LINEはとても重要です。

なぜなら、周りの目が気にならず、2人きりで会話できる場所だから。職場や飲み会など大勢で会っているときはそこまでなのに、LINEでやたら話が盛り上がるなどは脈ありの可能性大です。

体裁を気にせず会話できるLINEでは、本心を見せてくれる年上女性が多いことでしょう。

(2)LINEの返信テンポを合わせてくれる

即レスというよりは、相手とのテンポを考えながら返信をしてくれるなど、年上女性のLINEは余裕があるのが特徴。あなたを気遣っているからこそ、負担にならないよう返信速度を合わせてくれています。

さらに、脈ありかどうかは、プライベートな話ができるかどうか、デートに繋がるLINEができるかどうかで判断できます。内容が濃ければ1日2~3通ほどでも十分脈ありです。

(3)年上女性からLINEが来る

年上女性の方から積極的にLINEが来るのも、脈ありサインといえるでしょう。

あなたに対して関心があるからこそ、連絡が来るのです。それは好意の表れといっても良いはず。

特別な用事がなくても、たわいないやりとりが続くなら、脈ありの可能性がたかいかもしれません。

(4)恋愛観や結婚観について聞かれる

年上女性が年下男性を好きになったときに気になるのが、ズバリ「将来を考えられるか」です。過去の恋愛傾向や、恋愛対象年齢、結婚願望を2人きりの会話やLINEで聞かれるのは脈ありです。

自分の恋愛感や結婚感を問題なくさらけ出せる相手なのか、あなたの返信を通して探っている可能性が高そうです。

【デート編】年上女性が見せる脈ありサインと心理

最後に、デートシーンで年上女性が見せる脈あり行動を紹介していきます。

(1)手つなぎを受け入れる

ありorなしのサインは、具体的な接触を許すか許さないかにかかっています。

デートでの手つなぎを受け入れてくれれば、ほぼほぼ脈あり。デート中、ムードやタイミングに気をつけて、一度トライしてみてください。

(2)奢らせてくれる

年上女性の場合、年下男性と飲みに行くとき、割り勘の提案をしてくることが多々あります。それは相手と対等でいたい気持ちや、自分が人生の先輩だからという自覚があるからです。

でも、恋愛対象だと話は別です。

奢ってもらうことで「女性として扱ってくれている」と女モードにスイッチを入れることも。男性側が奢るという提案を受け入れ、「今度は私にごちそうさせてね」など次回のデート打診がもらえれば、恋の進捗は順調です。

(3)ストレートなボディタッチ

顔や身長、筋肉をダイレクトに褒めた上、ボディタッチしてくるのは脈ありです。

いいなと思っているのを周りに公言しながら、年下男性をドキッとさせ、距離を縮める年上女性が使いがちな上級テクニック。

わざわざ「フェチなんだよね」と言って触ってくるのも脈ありです。

年上女性の脈あり・脈なしを見極めよう! 診断でチェック

気になる年上女性の脈あり度はどのくらいでしょうか? 以下の記事では、10の質問で年上女性の脈あり度をチェックできます。

参考記事はこちら▼

会話やLINE、細かな態度から見極める年上女性の脈ありサインとは……。10の質問から彼女の脈あり度を診断します。

次のページを読む

SHARE