お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場で女性が好きな人にしかしないこと12選。無意識の脈ありサインとは

岡裕之

職場において女性が好きな人にしかしないことにはどんな行動があるでしょうか? 女性の脈ありサインを解説します。

職場に好きな人ができたけれど、相手の女性の気持ちが分からず不安になってしまう人もいるはずです。職場だとなかなか思い切った行動を取りにくい分、男性側もアピールに気づかない場合があります。

この記事では、職場で女性が好きな人にしかしない行動を紹介します。女性のさりげないサインを見逃さずに距離を縮めていきましょう。

職場で女性が好きな人にしかしない行動

女性が好きな人に見せるサインは分かりやすいものから難しいものまでさまざまです。
よくある行動12個を紹介するので、意中の相手がいる人はチェックしてみましょう。

(1)男性を自然と目で追う

男女共通で好きな人がいれば無意識のうちに様子が気になって目で追ってしまうものです。

相手の近くを通った時やすれ違った時に視線を感じたら、目で追われている可能性があります。

(2)目が合うとすぐに視線をそらす

無意識で相手を追ってしまうものの、いざ目が合うと驚きと恥ずかしさから、目をそらしてしまいます。

チラッと相手の女性を見た時に、慌ててそっぽを向く仕草があれば、直前まで見られていたと思っていいでしょう。そして、相手の女性が頬を赤らめたり恥ずかしそうにしたりする様子があれば、脈ありの可能性も高いです。

(3)休憩時間のタイミングを合わせる

業務中に席を立つタイミングやお昼休憩のタイミングをわざと合わせるのも特徴の1つです。

休憩中に労いの言葉をかけたり、雑談をしたりすることで仲良くなろうとしているのでしょう。最近休憩時間に一緒になることが多いと感じるなら、意図的な行動かもしれません。

(4)あいさつを毎日する

好きな人には好印象を与えたいと考えるため、毎日のようにあいさつをするのも特徴的な行動です。

あいさつなら話しかけるよりハードルが低く、周りからもバレにくいので、さりげないサインとして取り入れる人もいます。

もしあなたにだけ欠かさずあいさつをしていたり、声のトーンが明るかったりするなら、意識している証拠かもしれません。

(5)わざと相手の席の近くを通る

好きな人がいる女性は、話しかけるチャンスを狙って席の近くを通ることもあります。

好きな人とはなるべく近づきたいけれど、業務中は理由がないと近づけません。そのため、資料のコピーや質問など、ささいなことで何度もあなたの近くを通るようなら、好意を寄せている可能性が高いです。

(6)笑顔で話すことが増える

好きな人の前では、自然と笑顔が増えるものです。また、無愛想だとつまらなそうに見えるため、意識して笑顔で話す人もいます。

他の従業員と話す時の笑顔と比べてみた時に何か違うと感じたなら、相手はあなたを意識している証拠かもしれません。

(7)冗談を言うことが増える

好きな人と仲良くなるために、軽い冗談を言ったりからかったりする人もいます。

好きな人の前だと心理的な壁が小さくなり、冗談も言いやすくなるものです。最近身の周りで自分に冗談を言う人がいれば、心を許している証拠かもしれません。

(8)よく仕事の相談をする

好きな人と話をするきっかけとして仕事の相談をしてくる場合もあります。いきなりプライベートな誘いをするのは難しくても、仕事のことなら共通の話題にしやすいためです。

また、男性は女性から頼ってもらえると喜ぶ傾向があるため、悩み相談から仲良くなることもあるでしょう。

(9)相手の仕事を手伝おうとする

好きな人が困っていたら助けたくなるのが心理です。普段から目で追ってる分、好きな人の仕事量や残業時間も気になってしまいます。

自分が疲れていたり困っていたりするタイミングでちょうどよく話しかけてくる女性がいるなら、あなたに好意を抱いているかもしれません。

(10)出社や退勤の時間を合わせる

朝や帰りの時間を合わせて、偶然を装って話しかけようとするのもサインの1つです。出社や退勤時なら歩きながらスムーズに話ができるので、距離が縮めやすくなります。

すでに仲良くなっているなら、相手の女性がプライベートな誘いを待っているのかもしれません。

(11)プライベートな質問をする

好きな人のことをもっと知りたい気持ちから、より深い情報を得ようと質問することもあります。

休日の過ごし方や趣味のことなど、プライベートな内容をよく聞いてくる女性がいるなら、あなたのことが気になっている可能性が高いです。

もしあなたの趣味に興味を持ち、話すたびに詳しくなっているなら、趣味を通して距離を縮めようとしているのかもしれません。

(12)プライベートな誘いをする

職場でのコミュニケーションには限りがあるため、プライベートで会いたいと誘いをかけてくる女性もいます。

プライベートなお誘いをしてくるのは、仕事外のあなたに関心がある証しです。

また、「今度行ってみたいカフェがある」「ここの飲み屋がおしゃれで行ってみたい」など言われたら、遠回しに誘っているのかもしれません。

もし休日に会う約束や退勤後に食事に行く約束を提案されたら、脈ありの可能性が高いでしょう。

職場で女性が好きな人にしかしない行動をチェックしてみよう

今回は職場で女性が好きな人にしかしない行動を紹介しました。女性は好きな人がいると、目で追ってしまったり話しかける回数を増やしたりと行動に表れます。

あなたの周りで最近不思議と会うタイミングが多くて、仲がいいかもしれないと感じる女性がいるのなら、相手からのさりげないアピールかもしれません。

あなた自身も相手のことが気になるなら、自分からプライベートなお誘いをしてみても良いでしょう。

(岡裕之)

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月01日に公開されたものです

岡裕之

文章を書くことが好きなフリーライター。毎月20冊以上の本を読む読書好きでもある。特にエッセイや哲学思想のジャンルが好み。日々読書と散歩をしながら、想像の世界を楽しむのが習慣。悩み相談を受けつける「話を聞く人」としても活動している。

この著者の記事一覧 

SHARE