お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛のタイミング・メリット・脈ありサイン。職場恋愛が成就するアプローチ法とは

フォルサ

職場恋愛に興味があったり、実際に職場で片思いをしている人もいると思います。職場という、同僚から上司までさまざまな視線がある中で、気になる相手に自然に振り向いてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

今回は、社内恋愛を成功させるきっかけづくりやアプローチ法、脈ありサインの見極め方、さらに、職場内で交際がバレて面倒なことにならないための注意点を紹介します。

職場恋愛をする男女

目次

働く男女の職場恋愛事情

毎日、職場で一緒にいれば、そこで恋が生まれることもあるもの。世の社会人男女は、職場恋愛に関心があるのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

意外と多い? 約4割の男性、約3割の女性は、職場恋愛に興味あり!

Q.あなたは、職場恋愛に興味がありますか?

【男性】

男性に聞く、あなたは、職場恋愛に興味がありますか?

・ある……42.2%
・ない……57.8%

(※1)有効回答:263人

【女性】

女性に聞く、あなたは、職場恋愛に興味がありますか?

・ある……34.8%
・ない……65.2%

(※2)有効回答:336人

職場恋愛に興味があると答えた男性は約42%、女性は約35%で、男性のほうが多い結果になりました。なぜ職場恋愛に興味があるのか、気になる理由をチェックしてみましょう。

社会人の男女が職場恋愛に興味がある理由3つ

(1)仕事へのモチベーションが上がるから

・「職場恋愛をすれば仕事に行くのが楽しくなると思うから。以前、職場に彼女がいると考えるだけでワクワクした」(男性/27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事もやる気が出そうだと思ったから」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(2)出会いの場でもあるから

・「職場での出会いが一番自然だと思うから」(女性/30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「職場が一番、手っ取り早く出会いがあるから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

(3)あこがれるから

・「ドラマのような職場恋愛をしてみたいから」(女性/32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事中も気にしながらといった恋愛にあこがれる」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

職場恋愛に対して、男女ともに、職場に行くこと自体が楽しくなって、仕事へのモチベーションも上がりそうというポジティブな声が多く聞かれました。

一方で、「隠れて愛を育むのはおもしろそうだから」というように、まわりにバレないようにしないといけないという背徳感を楽しみたいという男性意見もあり、「やってみたい。でも、まわりにバレないようにするのが大変そう」という女性意見とは、意識が少しちがうようです。

会社と家の往復ばかりでなかなか出会いがないと感じている社会人にとっては、職場でまわりに迷惑をかけないようにうまくやれれば、職場で素敵なパートナーと出会うのもありかもしれません。

社内恋愛はありえないと思う人の特徴

社内恋愛について肯定的な意見について見てきましたが、もちろん社内恋愛についてありえないと思う人もいます。

どんな人は社内恋愛について否定的な意見を持ちやすいのでしょうか?

(1)何かあったら面倒だと考える

職場恋愛がありえないと思う人は、「うまくいかなくなった時が面倒だ」という点を特に考えている人が多いようです。

お付き合いがうまくいっている時はいいものの、けんかをしたり別れたりした場合は冷却期間を置くことなく顔を合わせなければいけないため、気まずくなるでしょう。

また、ぎくしゃくした雰囲気を察した周囲の人から事情を聞かれることもあるため、面倒なことを避けたい人には社内恋愛は向かないかもしれません。

(2)仕事とプライベートは分けたい

仕事とプライベートをきっちりと分けている人にとって、職場恋愛はありえないことかもしれません。

特に真面目な性格の人は公私混同を嫌う傾向が強いため、仕事の場で恋愛するなんて考えられないという人もいるでしょう。

次のページを読む

SHARE