お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛のメリットとは? 進展のタイミングと脈ありサイン、アプローチ方法

フォルサ

職場恋愛のきっかけとは? 相手を意識するタイミング8選

社会人男性が、職場で女性を意識するのにどのようなきっかけがあるのか、男性の本音を探ってみました。(※1)

(1)飲み会で仲よくなる

・「飲み会で意気投合すればスキンシップも増えるのでそりゃ意識する」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「飲み会だと普段の感じがわかるので親近感が出る」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「お酒の力を借りると仲よくなるのが早い」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

半数以上の男性が、今まで同僚としか思っていなくても、飲み会をきっかけに女性として意識したことがあると答えています。お互いに打ち解けて、仕事の愚痴や、仕事以外の話題も話すことで、より親近感を持つのでしょうね。

飲み会がきっかけで仲よくなったという声も多く聞かれました。

(2)共通の趣味がある

・「趣味が合って、プライベートで遊ぶようになった」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「共通の趣味があると距離が縮まると思う」(男性/37歳/小売店/営業職)

・「共通の趣味があると会話に困らないので」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

共通の趣味は、職場以外のプライベートなお付き合いをはじめるきっかけになるようです。自然とプライベートで遊ぶ機会が持てそうですね。

(3)悩み相談をされる

・「悩み相談をされることで互いの仲が深まる」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「悩みを打ち明けてくるのはある程度の信頼関係があるから」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

・「悩みを共有すると気持ちが通じ合えると思う」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

悩み相談により相手の本音や、意外な考え方に触れたりすると、グッと距離が縮まりますよね。

(4)ギャップに気づく

・「強い人かと思ったら、思ったより繊細な人だとわかったとき」(男性/30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「仕事以外の話をしていて、素の一面が見えたとき」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「普段は黙々と仕事しているが、ふと女性らしい仕草をしたとき」(男性/29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

仕事の場面だったり、飲み会や会社のレクリエーションの場面だったりとさまざまです。

しかし、いつもはなりふりかまわず仕事に没頭しているような人が、弱気なところを見せたり、きちんとメイクをしたり、ギャップを見せると、男性は女性として意識してしまうようです。

(5)同じプロジェクトで働く

・「同じ仕事をすると共通の意識を持つことができるようになる」(男性/37歳/情報・IT/営業職)

・「仕事で一緒に作業をしていて打ち解け合った」(男性/28歳/その他/販売職・サービス系)

同じプロジェクトなどで一緒に働いていれば、自然と会話も増えるし、相手がどんな考え方をする人かわかるので、自分をアピールするチャンスにもなりそうです。

(6)仕事を教えたり、サポートする過程で

・「なんだか頼りにされているなと、自分が頼りになる男であることを意識することで、同時に相手の女性を、ちょっと特別な女性だと意識するようになってしまうから」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事を教える中で、距離感が近くなり女性だということに改めて気づかされる」(男性/33歳・学校・教育関連/事務系専門職)

・「助けてくれるとやはり好感度が上がる」(男性/37歳/情報・IT/技術職)

「同じプロジェクトで働く」ことと近いですが、仕事を教える中でより親密になれるとのこと。

男性は頼りにされるとうれしいし、助けてあげたいと思うと、相手のことも特別に感じるようですね。女性がなにげなくフォローするというのも好感度アップにつながるようです。

(7)挨拶をする

・「挨拶がきちんとできる女性は魅力的」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「挨拶の仕方ひとつに、その人の個性や性格などがすべて詰め込まれていると思うから」(男性/39歳/その他/経営・コンサルタント系)

挨拶は基本。特に社会人にもなって、挨拶のひとつもできなくては、会社の中でも浮いてしまいそうです。

最初のきっかけになることが多いので、ここでの印象が悪いと挽回するのに苦労しそうです。機嫌が悪いときでも、挨拶だけは笑顔でしたいものですね。

(8)通勤で一緒になる

・「電車の中で会って話をしているうちに仲よくなった」(男性/28歳/その他/販売職・サービス系)

・「通勤で一緒だと話をする機会が増えて親密になることが多い」(男性/38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「飲み会の帰り道、家が同じ方向ということがわかって一緒に帰ったことが急接近」(男性/34歳/小売店/営業職)

会社への行き帰りで一緒になると、会話も自然に地元の話などになり、プライベートな部分も話せそうですね。

職場恋愛には、さまざまなきっかけがあることがわかりました。「社内にいい相手なんていない……」などと決めつけてしまわず、飲み会に参加してみたり、仕事のサポートや悩み相談をしたりと、恋に発展する機会は意外と多いかもしれません。

▶次のページでは、職場恋愛の脈ありサインとアプローチ方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE