お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛のメリットとは? 進展のタイミングと脈ありサイン、アプローチ方法

フォルサ

職場恋愛がバレるきっかけは?

職場恋愛で大事なことのひとつとして、まわりの人に迷惑をかけない、公私混同しないという点があります。

ここでは、どんなときにバレるのかをチェック。反面教師にして注意しましょう。(※2)

(1)アイコンタクトをとっていた

・「アイコンタクトをとっていたのを見られてバレた」(女性/24歳/学校・教育関連/専門職)

・「同僚同士が遠くで2人でアイコンタクトしてたから」(女性/32歳/食品・飲料/事務系専門職)

本人同士はバレていないと思っていても、2人のアイコンタクトは意外と見られているもののようです。職場では特別なことはせず、社内の人たちには同様に接することがバレないコツです。

(2)一緒にいるのを見られた

・「一緒に出勤していたのですぐにわかった」(女性/29歳/その他/その他)

・「一緒に通勤していたり、休みの日にばったり見かけたこと」(女性/26歳/その他/販売職・サービス系)

・「お昼休みになると2人でいるところを見る」(女性/23歳/通信/その他)

一緒に出勤するのは、もう見られてもOKなときに限りますね。職場でランチを一緒にとりたかったら、会社から少し離れた場所に行くなど工夫が必要かもしれません。

(3)噂話が広がった

・「女性同士の噂話で知ったり、おそろいの腕時計をしていたりした」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「同期のひとりに伝えたらいつの間にか広がっていた」(女性/25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「女子トークの噂で聞いたら、本当だった」(女性/34歳/食品・飲料/技術職)

やはり一番怖いのは、女性の噂話かも。気がついたら、バレているのに気づいていないのは当事者だけで、みんなが知っていることだった……なんてことがありそうです。

職場恋愛がバレたくないなら、誰にも話さないようにするのが一番かもしれません。

(4)SNSの投稿

・「同じ職業の友だちが堂々と後輩と付き合ってる写真をSNSに載せていた」(女性/27歳/その他/その他)

・「その人のSNSに出てくる頻度が高くなった。おそろいのものを身につけていた」(女性/27歳/その他/その他)

・「SNSで職場の特定の男性とのお出かけ写真が頻繁に投稿されていたこと」(女性/32歳/その他/その他)

FacebookやインスタなどのSNSに登場しているのなら、もう隠す必要はないと思っているのかも。ただし、同僚の反感をかわない程度の投稿を心がけたほうがよいでしょう。

ちょっとした油断で、勘が鋭い人にはすぐにバレてしまうようです。では、職場恋愛がバレることのないようにするには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

職場恋愛の注意点とNG行動

職場恋愛でまわりに迷惑をかけないため、職場恋愛がバレないように気をつけるべきNG行動を、女性たちに聞いてみました。(※2)

(1)仕事とプライベートはきちんと分ける

・「仕事とプライベートはきっちり分けること。万が一、別れたときもまわりに迷惑がかからないようにする」(女性/27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「仕事とプライベートにちゃんとけじめをつける」(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まわりにバレないようにする。バレても結婚するまでは公にしない。仕事とプライベートは分ける」(女性/27歳/その他/その他)

職場恋愛をするのなら、気をつけたいのは、仕事とプライベートはきちんと分けるということ。

たとえ、プライベートで大喧嘩中でも、仕事のときにそれをまわりに気づかせてはいけません。職場は仕事をする場所なのですから、同僚に余計な気を使わせないようにしたいものです。

(2)職場での態度に気をつける

・「ベタベタしない、人に迷惑をかけない」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)

・「職場では恋愛の側面を見せないことが大切だと思う」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きな相手を特別扱いしない。社内で必要以上に近づかない」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

彼氏彼女の関係だと、ついそのまま恋人同士の口調で会話をしたり、過度に見えるスキンシップをしてしまったりすることも。それでは、仕事場の雰囲気が壊れてしまいます。周囲の人たちが、気を使ってくれていることを忘れないようにしたいですね。

職場恋愛のリスクをしっかり理解し、まわりに迷惑をかけることなく育めるようにしたいもの。職場恋愛をするときは、ぜひ上記のポイントを守って、パートナーといい関係を築いていってくださいね。

職場恋愛は公私混同をせず楽しもう

同じ職場にいて、同じ仕事をしていれば、お互いのことを自然によく知っていく過程で、好意を持つことも多いでしょう。

男性の約4割、女性の約3割は職場恋愛に興味がある一方で、バレたら大変そうという不安を抱えている人もいます。

職場は仕事をする場所で、公私混同はよくないこと。せっかく職場での出会いがあったのなら、まわりの人たちに迷惑をかけることのないよう注意した上で、同僚たちが応援してくれるような職場恋愛をしたいものですね。ぜひ上記のポイントを役立ててみてください。

(岩崎弘美/フォルサ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日~3月2日
調査人数:263人(22~39歳の男性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年2月28日~3月2日
調査人数:336人(22~34歳の女性)

※この記事は2017年03月17日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE