お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

社内恋愛がバレる原因は? 経験者に聞く予防策7パターン

ファナティック

あなたは社内恋愛を経験したことがありますか? 彼が近くにいるドキドキが楽しい社内恋愛。一方で周囲にバレてしまったときのリスクの大きさは、デメリットでもありますよね。そこで今回は、社内恋愛がバレる原因と予防策を大調査! 社内恋愛経験者の意見から、バレずに社内恋愛を楽しむコツを探っていきましょう。

istock-588266018

社内恋愛カップルの実態って?

社内恋愛カップルには、どのような特徴や傾向があるのでしょうか? まずは、社内恋愛経験者の割合やその恋愛の実態について調べてみました。

社内恋愛経験のある女性の割合

istock_11506581_large

「社内恋愛」という言葉自体はよく耳にしますが、実際どれくらいの人が社内恋愛を経験したことがあるのでしょうか? 370人の働く女性を対象に、アンケート調査を行ってみました。

Q.あなたは社内恋愛をしたことがありますか?

2

はい(30.5%)
いいえ(69.5%)
※有効回答数370件

30.5%の女性が、社内恋愛を経験したことがあるという結果に。約3人にひとりの女性が経験者ということ。あなたの職場でも、知らないところで少なからず社内恋愛カップルが存在しているのでしょう。

経験者に聞いた! 社内恋愛エピソード3選

istock_66635923_small

では、社内恋愛経験があると答えた女性たちは、どのようなきっかけでお付き合いをすることになったのでしょうか? 先ほどのアンケートで、「経験がある」と答えた女性113人に、その理由やエピソードを教えてもらいました。

1.相談に乗ってもらったのをきっかけに

・「上司に相談に乗ってもらって発展した」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「ひとつ上の先輩で相談に乗ってもらっているうちに交際に発展した」(23歳/学校・教育関連/専門職)

2.会社の飲み会で意気投合

・「部署の先輩と。普段はあまり話すことがなかったが、飲み会の席で話して仲良くなってから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「別の部署の人と。会社の飲み会で初めて話して、なんとなくそこからご飯に行ったりして付き合うようになった」(24歳/医療・福祉/専門職)

3.同じチームで働いて親密に

・「彼が私の直属の上司だったので、一緒に仕事をすることが多かったので自然と」(29歳/自動車関連/事務系専門)

・「同じプロジェクトでチームを組んだこと」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

◎経験者が語る社内恋愛エピソードまとめ

社内では普段あまり接点のない相手でも、きっかけひとつで距離がぐっと縮まることもあるよう。それまで気がつかなかった魅力を知り、好きになってしまうことだってありますよね。同じ仕事をともに成し遂げたり、その合間に相談し合ったり……。職場では恋のきっかけがたくさん転がっているようです。

次ページ:社内恋愛がバレる原因とは?

お役立ち情報[PR]