お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛がバレる原因は? 経験者に聞く予防策7パターン

ファナティック

社内恋愛がバレないための予防策

では、どのようにすれば社内恋愛がバレずに済むのでしょうか? ここでは、その予防策について考えていきましょう。

社内恋愛がバレるデメリットって?

istock-579776322

もしも社内恋愛がバレてしまったら……。その場合、実際どのようなデメリットがあるのでしょうか。そもそも、なぜ社内恋愛はバレるとまずいのか、女性たちの意見を聞いてみました。

1.別れときに気まずい

・「もし別れてしまったとき、とても気まずい」(28歳/その他/事務系専門職)

・「別れたときにかなり気まずいし、まわりに気を遣わせる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

2.仕事がしづらくなる

・「気を遣われるので仕事がしづらくなる」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「アサインされるプロジェクトで2人が被らないようにされるなど、まわりに余計な気遣いをさせることになってしまう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/経営・コンサルタント系)

3.冷やかされる

・「一緒にいるのを見られるだけで冷やかされる」(23歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「2人でいると冷やかされる。まわりが気を遣う」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

4.異動になる場合も

・「異動とかありそう。審査に関わりそう」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「部署を異動させられたり上司の目がきつくなったりする」(24歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

◎社内恋愛がバレるデメリットまとめ

社内恋愛がバレることにより、付き合っている当人だけの問題だけではなく、一緒に働く人たちにも悪影響を与えてしまうことがあるようです。自分たちだけのデメリットではないということを忘れてはいけませんよね。

要注意! バレバレな社内恋愛カップルの特徴4つ

istock-467877941

本人たちはバレないようにと注意をしているつもりでも、周囲から見ると付き合っていることは一目瞭然であるカップルもいますよね。そんなバレバレな社内恋愛カップルの特徴とは? こちらも女性の意見を聞いてみました。

1.アイコンタクトが多い

・「2人でアイコンタクトを取っているのを見たとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「アイコンタクトが増える、今まで一緒にいなかった人たちが急に親密になる」(25歳/医療・福祉/専門職)

2.こそこそ話している

・「2人でこそこそしゃべっている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「よく目を合わせる。こそこそしゃべっている」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

3.おそろいのアイテムを持っている

・「おそろいの持ち物を持っている。距離が近い」(32歳/食品・飲料/その他)

・「おそろいの日用品を使っている」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

4.逆によそよそしい

・「みんなでいるときはよそよそしいのに、2人で何かしようとする」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「それまで仲良かったのに急によそよそしい態度に変わったり、アイコンタクトで会話をしていたりする。あとはシフトで常に休みが被っていたり」(31歳/生保・損保/営業職)

◎バレバレな社内恋愛カップルの特徴まとめ

周囲に言えない恋だからこそ、どこかでつながっていたいというカップルも多いのではないでしょうか? アイコンタクトを送り合ったり、おそろいのものをこっそり持っていたり……。バレないだろうと高を括った瞬間が危険ですよ!

社内恋愛経験者に聞く! バレないための予防策7パターン

istock-637526994

では、社内恋愛をする場合、どうすればバレることを予防できるのでしょうか? 実際、社内恋愛を経験したことがある113人の女性たちに、バレないためのアドバイスをもらいました。

1.とにかく意識せず自然に振る舞う

・「自然に振る舞う。話さないのではなく、普通に話す」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「あまり意識せず普通に接しました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

2.会社の近くでは会わない

・「社内ではよそよそしく、社外でも会社付近で2人だけにならない」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「会社の中や近くでは会わないようにする」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

3.会社では極力話さない

・「業務上は今まで通りの振る舞いで、必要以上に話さない」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「会社ではあまり話さない。会社の人がよくいるところで遊ばない」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

4.職場近くの駅は使わない

・「会社の駅周辺では2人きりにならないこと」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会社の人がよく使うような駅で会わない」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

5.周囲に交際を絶対打ち明けない

・「会社の人には相談をしない、気づかれるような会話をしない」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「お互い誰にも言わなければバレることはない」(33歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

6.疑われてもとにかく否定

・「いくら怪しまれても平然と違うと言い通す」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「他人に探りを入れられても、あくまで親しい友人の体を貫く」(35歳/医療・福祉/専門職)

7.帰宅時は一緒に会社を出ない

・「帰宅するときの時間をずらす。一緒にいる時間を減らす」(34歳/食品・飲料/その他)

・「人前では普通に過ごす。一緒に帰らない」(32歳/医療・福祉/その他)

◎バレないための予防策まとめ

どれも簡単なことのように思えますが、なかなかそれができずにバレてしまうカップルも多そうですよね。会える場所や時間が制限されるのは寂しいですが、それは2人の関係を守るため。そんな固い決意のあるカップルは長続きしそうですね。

次ページ:まとめ

SHARE