お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社内恋愛がバレる原因は? 経験者に聞く予防策7パターン

ファナティック

社内恋愛がバレる原因とは?

職場によっては、社内恋愛に対する風当たりが強い環境もあるでしょう。また、何かしらの影響が仕事に出てしまうことを恐れて、付き合っていることを秘密にしているカップルも多いのではないでしょうか? だからこそ、なんとしてでもバレるのは避けたいところ。ここでは、社内恋愛がバレてしまう原因について探っていきましょう。

社内恋愛がバレる確率って?

istock_79738983_small

まずは、社内恋愛経験のある女性に、社内恋愛がバレたことがあるかどうか、その実態を調査しました。

Q.社内恋愛が周囲にバレたことはありますか?

3

ある(54.9%)
ない(45.1%)
※有効回答数113件

社内恋愛がバレたことがあると答えた女性は54.9%。社内恋愛カップルの半数以上は、どこかのタイミングでそれがバレてしまった経験があるようです。これは見逃せない数字ですよね。

社内恋愛がバレるきっかけ5選

istock-462596229

では、なぜ社内恋愛をしていることがバレてしまったのでしょうか? 先ほどのアンケートで、「バレたことがある」と答えた62人の女性に、その真相を聞いてみました。

1.一緒にいるところを見られてしまった

・「2人でいっしょに帰ったのを見られた」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「2人でいるところを見られた。仕事後の食事など」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

2.雰囲気でバレてしまった

・「お互いの雰囲気。付き合っていたら2人の間の空気が変わると思うから」(24歳/情報・IT/技術職)

・「アイコンタクトや仕草、雰囲気でわかってしまったと思う」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

3.休日デートを目撃された

・「お休みの日に外で一緒にいるところを社内の人に見られてしまったとき」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「休日のデートを誰かに見られてしまう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

4.うっかり普段の呼び方をしてしまった

・「呼び方が変わったり、やけに親密な情報を知っていたり」(28歳/その他/その他)

・「思わず2人きりのときの呼び方で呼んだ」(33歳/小売店/事務系専門職)

5.職場内で公私混同してしまった

・「公私混同していてケンカしたときなどに気まずい素ぶりを見せたら勘づかれる」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「ケンカしたときに睨んだり、仲良しのときはアイコンタクトをしたりした」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

◎社内恋愛がバレるきっかけまとめ

ちょっと気を抜いて2人で歩いていると、偶然社内の人に見られてしまうことも……。こそこそ付き合うのは嫌ですが、どうしてもバレたくないのなら場所や時間を選んでデートをすることも重要かもしれませんね。

次ページ:社内恋愛がバレないための予防策

SHARE