お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

職場恋愛のきっかけとは? 男性が同僚を意識する瞬間8つ

ファナティック

あなたは、職場の男性が気になったことはありますか? 想いを抱いたとしても、あくまで会社は仕事をする場。好きになってもらうきっかけ作りをどうしたらいいか、迷うこともあるでしょう。そこで今回は、実際に職場恋愛の経験がある女性たちに「付き合ったきっかけ」を直撃! また、男性が職場で女性を意識する瞬間を見ていきましょう。

istock_54455556_small

■職場恋愛経験者の割合って?

一日のうちの多くを過ごす職場。異性の同僚と接している中で、恋愛に発展するパターンはきっと珍しくないはず。では、実際のところ、こうした職場恋愛を経験したことがある女性はどれくらいいるものなの? 働く女性354人へのアンケートをもとに、その割合を調べてみました。

◇職場恋愛経験のある女性は約3人にひとり

istock_96041803_large

働く女性を対象に、「職場の男性と付き合ったことはあるか」を尋ねたところ、こんな結果となりました。

Q.職場の男性と付き合ったことはありますか?

image002

ある(27.7%)
ない(72.3%)
(※1)有効回答数354件

「ある」と答えた女性は27.7%。全体の約3人にひとりに交際経験があるとなると、その割合は少なくないですよね。職場恋愛カップルは、あなたの気づかないところにもたくさんいるのかもしれません。

◇経験者が語る「付き合ったきっかけ」3選

arnel-hasanovic-5321

では、職場恋愛を経験した女性は、どのようなきっかけで交際をスタートさせたのでしょうか? 先ほどのアンケートで「職場の男性を付き合ったことがある」と答えた27.7%の女性たちに、付き合ったきっかけについて聞いてみました。(※1)

☆相手からアタックされた

・「相手にひと目惚れされて、猛アタックされたから」(女性/29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「唯一の同い年で意気投合し、その後相手の転勤が決まったときに告白された」(女性/30歳/学校・教育関連/専門職)

☆飲み会の席で仲良くなった

・「飲み会で仲良くなって付き合うことになった」(女性/28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社の飲み会でLINEを交換してから仲良くなってデートするようになった」(女性/28歳/自動車関連/その他)

☆同じ仕事に取り組む中で意気投合

・「同じ仕事のプロジェクトで仲良くなった」(女性/29歳/情報・IT/技術職)

・「もともと同じ部署で共通の趣味があり、プロジェクトに一緒に打ち込んだことがきっかけ」(女性/31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

「職場が一緒」というだけでなく、2人にはプラスαの仲良くなるきっかけがあったよう。仕事や飲み会を通して急接近したカップルは多数。共同作業をしたことによって生まれた「仲間意識」がいつしか恋愛感情に変わっていったのかもしれませんね。職場に気になる彼がいる場合は、こうしたきっかけを探してみてはいかがでしょうか?

◇告白をしたのはどっち?

mayur-gala-487

付き合いをはじめる上で、仲良くなるきっかけも重要ですが「告白」もなくてはならない大切な要素ですよね。でも、職場恋愛のリスクを考えると相当な覚悟が必要なはず。職場恋愛の末に交際したカップルは、どちらから告白をしたのでしょうか。こちらも、職場恋愛経験のある女性に聞いてみました。

Q.告白はどちらかしましたか?

image007

男性から(86.7%)
女性から(13.3%)
(※1)有効回答数98件(「職場の男性と付き合ったことがある」と回答した女性)

女性のほうから告白をしたカップルは少なめ。付き合う際の告白は「男性から」がスタンダートなようです。男性は覚悟を決めた上で、自分なりの“けじめ”をつけるのかもしれませんね。

次ページ:職場で男性が女性を意識するきっかけ

お役立ち情報[PR]