お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

模様替えしたい! インテリア風水のやり方 #李家幽竹の風水ハック

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

部屋別! インテリア風水のポイント

風水的に運気がアップするインテリアのコツとは? 玄関、キッチン、リビング、寝室、トイレの各部屋別のインテリア術をご紹介します。

玄関

(1)玄関マットを敷く

玄関はすべての気の入り口となるため、運の良い家にするかは玄関の状態次第だそう。明るく清潔できれいな玄関には良い気が、暗く雑多で汚れた玄関には悪い気が集まってくるようです。

悪い気は下から這いずるように入ってくるため、玄関マットを敷くことで悪い気をブロックしてくれます。

ただし、マットはこまめに洗濯をしたり日に当てて干したりして、悪い気を浄化させるのが肝心とのこと。

たたきは定期的に水拭きをすることで、悪い気を取り除くことができるそうです。

(2)靴を出しっぱなしにしない

玄関は主人の頭部と、その家に住む女性の縁を表します。

靴を複数出しっぱなしにしておくということは、主人の頭部を踏みつけるようなもので、出世できなくなったりするおそれも。未婚女性の場合は、靴の数だけ縁を潰してしまうようなもの。

たたきに出しておく靴は、1人1足までにするのが良いそうです。

(3)花や観葉植物を置く

玄関には、花や観葉植物など生気のあるものを飾りましょう。悪い気を遠ざけて、良い気を呼びよせてくれます。

季節の花を一輪生けておくだけでもOK。ただし、ドライフラワーは悪い気を引き寄せてしまうので要注意。生花にしましょう。

(4)良い音や香りのアイテムを置く

良い気は、良い音や香りに惹かれてやってくるそう。

きれいな音のするオルゴールやウィンドウチャイムを置いたり、火を使わないリードディフューザーなどで天然の良い香りを漂わせておくのがおすすめです。

Read more

風水的に「良い玄関」「悪い玄関」 #李家幽竹の風水ハック

キッチン

(1)清浄なシンク

風水において、キッチンは金運をつかさどる場所。インテリアを気にする以前に、キッチンでもっとも大切なのは清浄な状態であることだそう。

特に雑菌は大敵です。水垢を溜めることで使途不明なお金が出ていきやすくなるとか。

排水溝のぬめりや臭いも金運を遠ざけてしまうそうなので、アルコール除菌スプレーで常に清潔な状態を保ちましょう。

(2)油汚れのないコンロ

コンロまわりの油はねや、魚焼きグリルの焦げつきは、悪い「火」の気である「火毒」を生み、お金がすぐに消えてなくなるような衝動買いを誘発してしまいますので気をつけて。

ファンの油汚れも、悪いお金の流れを風で回してしまうので要注意です。

(3)赤いもの、プラスチック、焦げた鍋はNG

赤いアイテムは「火」の気を持つため、キッチンでは使わないようにしましょう。今持っている金運もすべて燃えてしまうほど強いパワーになるとか。

プラスチック製品も、同じく「火」に属するアイテム。また、底が焦げついた鍋やフライパンも悪い「火」の気を発するため、使い続けるのもやめましょう。

(4)冷蔵庫の上に電子レンジを置かない

運の良いキッチンを作るポイントは、冷蔵庫やシンクなどの「水」に属するものと、コンロや電子レンジなどの「火」に属するものを混在させないこと。

特に、冷蔵庫の上に電子レンジを置くのは、大きな金運ダウンにつながる「貧乏セット」と呼ばれるものなので、絶対にやめましょう。

スペースがない場合は、レンジラックなどを使って、冷蔵庫とレンジの間に空間を作って。

Read more

風水的に「良いキッチン」「ダメなキッチン」 #李家幽竹の風水ハック

リビング

(1)居心地の良いソファを置く

リビングはその家のベースとなる中心的な場所。家族と住んでいる場合は家庭運、女性ひとり暮らしの場合は結婚運に関係します。

特に大切なのは、座り心地の良い環境をつくること。家族で暮らす人もひとり暮らしの女性も、そのバランスに見合った大きさのソファを選ぶのが良いそうです。

スペースの都合でソファを置けないという人は、一人用の座り心地の良い椅子やクッションなどを置いて、居心地の良い空間づくりを心がけましょう。

(2)中央にラグマットを敷く

部屋の中央にラグマットを敷くことで、中央に気が集まりやすくなるそう。

ウールなどの天然素材のものがベストだそうですが、アレルギーがあるなら抗菌・防ダニ加工のものを選びましょう。

ラグを敷かない場合は、クッションで補うなど座り心地のよい床を意識すると良いようです。

(3)テレビまわりに植物を置く

リビングでもっとも目にする場所はテレビまわりのはず。人は目に入るものから気を吸収するので、テレビまわりには観葉植物や花など生気のあるものを飾るのがオススメだそう。

思い入れのないお土産やチープな雑貨などを置かないようにしましょう。

(4)四隅の1カ所は空ける

部屋の四隅すべてを家具などで埋めてしまうと、健康運をつかさどる「土」の気が循環しにくくなってしまうそう。

1カ所は家具を配置せず、気の通り道として空けておきましょう。

なお、観葉植物や小さなコーナーテーブルくらいなら置いても支障はないそうです。

Read more

リビングを風水で運気アップさせる方法 #李家幽竹の風水ハック

寝室

(1)余計な物は置かない

風水において寝室は、悪い気を浄化して運を再生させる場所。寝ている間に新たな運を吸収するため、寝室が乱雑だとその気まで体に入ってきてしまうとか。

寝室はなるべく余計な物は置かず、スッキリとした空間にすることが大切だそうです。

(2)「北枕」で眠る

日本で「北枕」は、縁起が良くないと敬遠されがちですが、風水的にはこの向きがオススメだそう。北は「水」の方位であり、寝ている間に「水」の流れが良くなるようです。

気は北から南へと流れていくので、「頭寒足熱」の状態となり、健康運のアップにも効果的とか。仕事運アップには、日が昇っていく方位の「東枕」も効果的とのことです。

(3)花や観葉植物を目につく場所に置く

人は朝起きた際、最初に目にするものから多くの運気を吸収します。

起きたときに一番に視界に入りやすいベッドサイドには、なるべく生花や観葉植物を置きましょう。寝ている間も良い気を吸収できるそうですよ。

(4)サブライトを使用する

寝室を真っ暗にして眠るのは良くないようです。寝ている間に気の流れが止まり、運気の吸収が滞ってしまうのだとか。

できればLEDのサブライトやフットライトを使用して、うっすらと明かりを灯した状態で眠りましょう。

Read more

ベッドの位置はそれでOK? 良い寝室とは #李家幽竹の風水ハック

トイレ

(1)明るく清浄に

トイレは常に水が溜まっている場所。この「水」の気によって、トイレは風水において恋愛運、金運、健康運など、あらゆる運をつかさどると考えるそうです。

トイレが汚れると水から生じる毒である「水毒」が生じ、これらの運気は大きくダウンしてしまうことに。

汚れた気は下の方へと溜まりやすいので、床の拭き掃除をこまめにすることが大切だそう。

(2)清潔で統一感のあるファブリック類

狭いトイレ空間で運気のバランスを整えるには、インテリアに統一感を持たせることが大切だそう。

ファブリック類の色は、清浄化効果のある白、またはピンク、パステルグリーン、パステルイエローなどがオススメとのことです。

(3)スリッパを置く

トイレは「陰」の気がこもりやすい空間。スリッパを置くことで、トイレ以外の室内との境界線の役割を果たしてくれるそうです。たとえ構造的に置きづらかったり使わなかったりしても、なるべく置いた方が無難だそう。

また、くれぐれも部屋用のスリッパとは兼用しないようにしましょう。

(4)良い香りを漂わせる

トイレの臭いは、天然の良い香りを漂わせるのが大事だそうです。ミントやユーカリ、柑橘系、ローズマリー、ラベンダーなどの香りがオススメとのこと。

ただし、注意したいのはラベンダー。合成されたラベンダーの香りは逆効果になるそうなので、天然の香りを使用しましょう。

(5)本棚や勉強に関するものは避けて

トイレに本棚を置いたり、勉強に関するものを貼っておくのは良くないそうです。本や雑誌などの紙類が持つ「木」の気がトイレの悪い気を吸収し、成長や発展、若さの運気に悪影響が及ぶことになるとか。

トイレで得る知識は定着せずに流れていってしまうので、トイレにはトイレ用品以外は置かない方が無難です。

ただし、趣味に関するものを飾るのはOKとのこと。心の豊かさが増えていくそうです。

Read more

風水的に「良いトイレ」「悪いトイレ」 #李家幽竹の風水ハック

次ページ:インテリアに取り入れる色の決め方

SHARE