お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合う前のクリスマスデート。プレゼントの妥当金額は? #このデートどこがダメですか?

このデートどこがダメですか?

ラブホの上野さん

次のデートに誘われなかった、フェードアウトされた……。そんな女性たちの「デートの失敗談」をラブホの上野さんが分析する連載です。このデートのどこがダメだったのかを、紳士的かつ論理的に解説します。

今回の失敗デート

まだ付き合ってないですが、仲のいい男性とクリスマスにデートをすることになりました。そこで、当日プレゼントを渡すべきか悩んでいます。

というのも、数年前にも別の男性(付き合ってない)と同じようにクリスマスデートをしたのですが、奮発してブランド物の名刺ケースをプレゼントしたところ、ちょっと気まずい空気になりました(ちなみに相手からはプレゼントなし)。

付き合う前にクリスマスプレゼントは渡さないほうがいいのでしょうか。もし渡してもよければ、何がいいのでしょうか。教えてください!

ご質問誠に有難うございます。

たとえばこんな状況を想像してみてください。

恋人がいないご質問者様は、友人からクリスマス会に招待されました。その会ではプレゼント交換をするので、プレゼントを持ってくるようにお願いされたとしましょう。

さてクリスマス会当日。ご質問者様はロクシタンのハンドクリームをプレゼントとして用意しました。値段はだいたい2000円。友人へのプレゼントとしては適切な金額でしょう。

しかしその場に現れた友人たちは、みんな高価なプレゼントを用意していました。

・ゴディバ マジカルメリーゴーランド ラグジュアリーボックス(1万5000円)

・シャネル N°5 オードゥ パルファム シアター コフレ(2万円)

・SK-Ⅱ クリスマスコフレ(2万2000円)

友人たちがこんなプレゼントを用意していたら、2000円のハンドクリームを買ってきたご質問者様はどんな気持ちになるでしょうか?

めちゃくちゃ気まずくなることでしょう。

友人からのプレゼントは10倍近い値段なのです。そんな高級品とハンドクリームを交換して素直に喜べるほど、ご質問者様は傲慢な人間ではないことでしょう。

これこそが昨年の彼の気持ちで御座います。

高価なものをもらったのに、自分は何も返すものがない。そんな状況でふてぶてしく振る舞えるほど、普通の人は傲慢ではないのです。

ブランド物の名刺ケースはやりすぎた

数年前にデートした男性の人となりやご質問者様との関係性を知りませんので断言はできませんが、もしかしたら彼は何かしらのプレゼントをご質問者様に用意していたかもしれません。

少なくともご質問者様が「デート」と言い、数万円はするであろう名刺ケースを用意するくらいの関係性ではあるのです。そんな女性とクリスマスにデートをするのに、プレゼントを用意していないほうが不自然でしょう。

それでは、もしも彼がプレゼントを用意していたとしたら、彼は一体なぜプレゼントをご質問者様に渡さなかったのでしょうか?

おそらくそれはご質問者様のプレゼントがあまりにも高価だったからでしょう。

どこのブランドかはわかりませんが、一般的に「ブランド物」と呼ばれるようなブランドの名刺入れであれば3万円程度はすることと思います。

そんなプレゼントを女性からされているのに、自分のプレゼントが数千円程度のものであったら、彼もプレゼントを出すのを躊躇してしまうことでしょう。

数千円のプレゼントを出して惨めな思いをするか、それともプレゼントを出さずに「マメではない男」の烙印を押されるか。

彼の中でその2つを天秤にかけ、惨めな思いを避けた可能性は十分に存在するのです。

もちろん、そもそも彼がプレゼントを用意していなかった可能性も十分に御座いますが、その場合も、ご質問者様のプレゼントの金額に関わらず気まずくなったはずです。

クリスマスにご質問者様をデートに誘っている以上、彼は少なからず異性としてご質問者様に興味があったのは間違いないでしょう。

それなのにプレゼントを用意していないのであれば彼に問題があるでしょうが、彼がプレゼントを用意していたとしても、ご質問者様のプレゼントは少々高額すぎたと言わざるをえません。

安心と安全の5000円

それでは、今年のクリスマスデートで、ご質問者様はどのようなプレゼントを用意すればいいのでしょうか?

最初にお伝えしたいのですが、付き合っていないデートであれば、女性側がプレゼントを用意していなくてもあまり問題はございません。

男性は女性にプレゼントをして喜んでほしいだけなので、女性がプレゼントをしてくれなくても特に気にしないのです。

そもそも男性が一番ほしいのは「物」ではなく、女性からの「ありがとう」という言葉なのです。

ですので、そのリアクションをしっかりと取れば、プレゼントは何も用意しなくても問題は御座いません。

とはいえ、付き合っていない男性とのデートでブランド物の名刺入れをプレゼントしてしまうご質問者様の性格を考えると、プレゼントを用意しないということはなかなかできないでしょう。

それではプレゼントを用意するとしたら、一体どれくらいのものを用意すればいいのでしょうか。

もちろんご質問者様の年齢や収入にもよりますが、5000円という金額は非常に便利な金額でしょう。高すぎずショボくならない。大抵の関係で使える便利な金額なのは間違いありません。

最後にひとつ。もしもこの記事を読んでいる男性がいるならば、お伝えしたいことが御座います。

私も男なので、自分のプレゼントが女性のプレゼントよりも安かったら惨めな気持ちになるのはわかります。

そしてそんな惨めな気持ちになってしまうのは、相手の女性を異性として狙っているからでしょう。

それならば、せめて好きな女性へのプレゼントは、自分ができる最高のものにしなくてはなりません。

知恵を絞り、自分にできる最高のプレゼントを用意すれば、女性がロールス・ロイスをプレゼントしてきたって惨めな気持ちにはならないはずです。

(文:ラブホの上野さん、イラスト:タテノカズヒロ)

BACKNUMBER 「このデートどこがダメですか?」をもっと見る

MORE

SHARE