お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼の好みに合わせるべきか。「デート服」を選ぶポイント #このデートどこがダメですか?

このデートどこがダメですか?

ラブホの上野さん

次のデートに誘われなかった、フェードアウトされた……。そんな女性たちの「デートの失敗談」をラブホの上野さんが分析する連載です。このデートのどこがダメだったのかを、紳士的かつ論理的に解説します。

今回の失敗デート

デート服について相談させてください。この前、ずっと気になっていた人にデートに誘われました。彼が好きなタイプのかわいらしい雰囲気に寄せた服を着て行こうと思ったのですが、かわいい系の服は持っておらず、買う時間もありませんでした。

やむをえず普段通りモード系の服装で行ったのですが、彼との進展はなし。デート服はやっぱり相手の好みに合わせたほうがよかったのでしょうか……?

ご質問誠に有難う御座います。

今回のご質問では「彼からデートに誘ってきてくれた」ということですが、彼とデートをする前のご質問者様は、彼の前でいったいどんな格好をされていたのでしょうか?

彼が好きなかわいらしい服を持っていないということで御座いますので、ご質問者様が好きなモード系のファッションで彼と会っていたことでしょう。

ということは、彼はモード系のファッションをしているご質問者様とデートをしたいと思ったのです。

そもそも彼が本当にかわいらしい系の服が好きなのかはわかりませんが、もしも彼が本当にかわいらしい系の服が好きでそれ以外は受けつけないような人間であったのなら、彼がご質問者様をデートに誘うことはなかったでしょう。

ですので、ご質問者様は何も気負うことなく、いつも通りのモード系ファッションでデートに行ってなんの問題もないのです。

少なくとも今回のデートで進展がなかったのは、ご質問者様の服装のせいでは御座いません。

服装よりも大事なこと

それでは、今回のデートで進展がなかったのはいったいなぜでしょうか?

その理由はいくらでも考えられます。

彼の機嫌が悪かったのかもしれませんし、デートをしてみたら彼の中で何か違うと思ったのかもしれません。もしかしたら彼が臆病で、進展させる勇気がなかったという可能性だってあるでしょう。

しかし、今回のご質問文からひとつだけ、ご質問者様に原因があると感じました。

それはご質問者様が自分のファッションをあまりにも気にしすぎているということ。

今回こうして服についてご質問をされたくらいなのですから、ご質問者様は「自分のファッションが悪かったのではないか」とかなり深刻にお悩みになっていたことでしょう。

そしてそれがデート中にご質問者様の態度にも表れていたとしたら、彼の目にどう映ったでしょうか?

おそらく彼には、ご質問者様がデートを楽しめていないように見えていたことでしょう。

何かに悩んでいる女性の顔ほど、男性を不安にさせるものは御座いません。男性はいつだって女性に楽しんでほしいのです。

ですので、もしもご質問者様が服装のせいで不安な顔をしてしまっていたとしたら、それが原因でデートがうまくいかなかった可能性は十分にあるでしょう。

「かわいいと思ってほしい」という気持ちが嬉しい

彼がデートに誘ったのは、かわいい系の服を着ているご質問者様ではなく、モード系のファッションをしているご質問者様なのです。

どうか自信を持ってくださいませ。彼はモード系ファッションのご質問者様を見て、デートに誘ったのです。

ですので、次のデートのときは、ぜひご質問者様が一番好きな服でデートに臨んでください。重要なのは服装ではなく、ご質問者様が自信を持ってデートに臨めるかどうかなのです。

もちろん次のデートまでにかわいい系の服を用意して、彼の好みに合った服装でデートに臨んでもいいでしょう。

たとえ似合っていなかったとしても、相手が自分の好みに合わせようと努力をしてくれる姿は本当に嬉しいものです。

そして何よりも「彼にかわいいと思ってほしい」という、その気持ちこそがかわいらしいのです。

おそらく普段はモード系のファッションをしているご質問者様にとって、かわいい系のファッションはかなり不安なことでしょう。慣れないファッションが自分に似合っているか、彼が気に入ってくれるか、不安でいっぱいになることと思います。

ですが「彼にかわいいと思ってほしい」という想いは、間違いなく男性の気持ちを大きく動かすことになるでしょう。

「彼にかわいいと思ってほしい」

その気持ちさえあれば、ご質問者様がどんな服を着ていたとしても、最高に魅力的な女性であることに間違いありません。

(文:ラブホの上野さん、イラスト:タテノカズヒロ)

BACKNUMBER 「このデートどこがダメですか?」をもっと見る

MORE

SHARE