お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゲームの夢の意味は? ゲームは「人生そのもの」の暗示【夢占い】

かたやま伸枝

シチュエーション別「ゲームの夢」の意味

ゲームは人生を表していますから、シチュエーションによって当然意味が異なります。

楽しんでいるのか、退屈なのか。誰とゲームをしているのか、どこでしているのか。

ゲームの夢をそれぞれの状況ごとに説明します。

(1)ゲームをする夢は「あなたの人生への取り組み方」

ゲームをする夢は、あなたが人生にどう取り組んでいるかを示しています。

夢の中でゲームに夢中になっていたなら、あなたは現実でも自分の人生に真剣に取り組むことができているのでしょう。

つまらないと感じていたなら、なぜつまらないと感じたのか、よく思い出すことが大切です。

簡単すぎるなら、何か新しいことにチャレンジしてください。

ルールが複雑すぎるなら、今の問題点をノートに書き出すなどして、まず状況を把握しましょう。

難易度が高すぎるなら、いっそのこと取り組むゲームを変える=職業や環境を変えてしまうのもひとつの手です。

また、誰かとゲームをしている夢には、基本的にその相手との関係性が表れます。

好きな人とゲームをする夢

好きな人とゲームをする夢には、相手との関係ではなく、自分自身をどう捉えているかが表れます。

夢の中でゲームを楽しんでいたなら、あなたの持つ自己像は間違っていません。

つまらないと感じていたなら、あなたの中の自己像は正しくないようです。自分の良さをもっと知りましょう。

彼氏とゲームをする夢

彼氏とゲームをする夢は、彼との関係を表しています。

勝ち負けよりも、一緒にゲームをすることをどう捉えているかが大事です。

楽しんでいたなら、2人の関係は進展していくでしょう。

つまらないと感じていたなら、今後の進展のことを考え過ぎているようです。肩の力を抜いて、彼と分かち合う「今」を、いかに楽しくするかを考えてください。

異性とゲームをする夢

異性とゲームをする夢は、あなたの異性への態度を表しています。

楽しんでいたなら問題ありません。

つまらないと感じていたなら、緊張しすぎです。あまり意識しないで接するといいでしょう。

同性とゲームする夢

同性とゲームをする夢は、あなたの同性への態度を表しています。

楽しんでいたなら問題ありません。

つまらないと感じていたなら、今よく接している同性の人たちと、考え方や感性が合わない可能性が高いようです。

気の合う同性の友人と会う機会を増やすといいでしょう。

(2)ゲームの世界にいる夢は「今のあなたの人生」

夢に出てくるゲームの世界は、あなたの今の人生をストレートに表しています。

対戦型格闘ゲームなら、異性関係に問題があるようです。

もしイライラしたりモヤモヤしたりしていることがあるなら、その気持ちを言葉にしてください。パートナーがいるなら伝えましょう。

パズルゲームなら、人生の捉え方が偏っているようです。

仕事だけ、恋愛だけ、お金だけ。今だけ、または遠い将来だけ……。そのように、一部分だけを重要視しているようです。まずはリラックスして、ほかの要素のことも考えに入れてください。

RPGなら、まずまず充実した人生を送れているといえそうです。

(3)ゲームのキャラクターが出てくる夢は「重要な導き」

夢の中に出てくるのが、有名なキャラクターだったり、好きなキャラクターだったりした場合は、そのキャラクターの言動が、あなたの人生に必要な気づきを教えてくれています。ゲームのキャラクターの言動をよく思い出してください。

また出てきたキャラクターにあまりなじみがなかったり、知らないキャラクターだったりした場合は、あなたが今まで自分でも気づいていなかった、自分の性格や能力に気づくことを示しています。

(4)ゲームセンターでゲームをする夢は「自己研鑽」

ゲームセンターでゲームをする夢は、あなたが心と体のバランスをとり、自分自身を訓練することを表します。

どちらかというと、今後は知性に磨きをかける方向に人生が向かっていきそうです。

資格試験を受けるため、あるいは語学力を磨くために勉強することになるかもしれません。

(5)ゲームで景品が当たる夢は「成就」

ゲームで景品が当たる夢は、あなたが人生において、立派に使命を果たし、物事を成し遂げたことを表しています。自分で自分のことを褒めてあげてください。

また、少し休息をとるといいでしょう。

(6)ゲームを買う夢は「挑戦の始まり」

ゲームを買う夢は、あなたの人生に新たな挑戦が始まることを意味しています。

ただ始まるだけではなく、始まるにあたって新たな才能が芽生えたり、チャンスが訪れたりすることも暗示されています。

買ったのがゲーム機なら、新たな能力が芽生えます。ただし自分の感情に敏感になる必要があるでしょう。

買ったのがゲームソフトなら、感情面でのいい変化が期待できます。ただし感情をコントロールしようとする意思を持つ必要があります。

どちらも吉夢なので、今後の展開に期待してください。

(7)ゲームで勝つ夢は「大切なものを手にする」

ゲームで勝つ夢の意味ですが、実は勝利そのものには、ほとんど意味がありません。

それよりも、勝利した後に何が起こったかが重要です。

・ゲームの画面上に王冠が出た:人から賞賛されます。
・ゲームの画面上に星が出た:心身にエネルギーが満ちるでしょう。
・賞品をもらった:物事を成し遂げられるでしょう。
・ファンファーレが鳴った:より美しくなれるでしょう。
・人から祝福された:愛情やチャンスを得られます。

(8)ゲームで負ける夢は「人生が行き詰まる」

ゲームで負ける夢は、人生に行き詰まりが生じることを表しています。

でも大丈夫。実は、今あなたの進んでいる人生の方向は、元から少しずれていた可能性が高いのです。

そのずれを修正するために行き詰まりが起こります。その後、もっといい道が見つかるでしょう。

今の生活や仕事に本当に満足しているか、ほかにやりたいことがないかどうかを、一度考えてみてください。

(9)ゲーム機にまつわる夢は「考え方や能力の変化」

夢の中に出てくるゲーム機は、あなたの考え方や能力を表しています。

そしてゲーム機の夢は、あなたの考え方や能力が、これからどんな風に変化していくかを示しているのです。

ゲーム機をもらう夢

ゲーム機をもらう夢は、あなたが誰かから大切な知識や考え方を教えてもらうことを表しています。

誰からどんな風にもらったのか、よく思い出してください。男性ならさらに積極的になるための方法や意思の強さを、女性なら今の状況の受け入れ方や人の育て方などを教わることでしょう。

色も重要です。黒いゲーム機なら今までまったく知らなかった知識や考え方を、ベージュのゲーム機なら生活基盤の整え方を、シルバーのゲーム機なら真実を教えてもらえるようです。

ゲーム機が壊れる夢

ゲーム機が壊れる夢は、あなたの考え方が間違っていることがわかったり、能力が通用しなくなったりすることを表します。

しかし怖れることはありません。すぐに真実や、本当はどうしたらいいかがわかりますし、今身につけている能力に代わる新しい能力も身につくでしょう。

新たなものを迎え入れるために、古いものが壊れるのです。

ただこの夢は、今の物事の進め方が早すぎることも表しています。立ち止まって振り返り、考える時間を設けてください。

そう、人生はゲームなのです

マザーテレサは「人生はゲームです。楽しみなさい」という言葉を残しました。それはきっと人生の本質を示しているのでしょう。

夢に出てくるゲームは、あなた自身の人生を表しています。

人生という名のゲームを、もっと楽しむにはどうしたらいいか。ゲームの夢を参考にして、さらにエンジョイしてください。

(かたやま伸枝)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月09日に公開されたものです

かたやま伸枝 (作家・占い師)

作家・占い師。結婚&出産後、家でできる仕事をと著述業を始め、執筆した童話がNHK教育テレビ「おはなしのくに」にて放映されたのをきっかけに、Webを中心に恋愛小説を主とした商業作家として活動。2014年に空想科學小説コンテスト第一席・夢枕獏賞受賞。また占い師としては10歳の誕生日にタロットカードをプレゼントされてから、カードと親しみながら成長し、2004年よりプロデビュー。延べ人数11000人を鑑定するに至る。
http://yumeyomi.com/

この著者の記事一覧 

SHARE