お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クズ男の特徴13個。見極め方とクズ男がモテる理由も紹介【診断つき】

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

クズ男を好きになってしまったらどうする?

どんなに見極めても、寄せつけない努力をしても、恋は気まぐれ。好きになってしまうこともあるはずです。そんな時、どんな選択を取ったらいいのでしょうか。

ここでは、2つのパターンを紹介しておきます。

(1)翻弄されて目を覚ます

一度は、経験として恋に落ちてみるのも人生かもしれません。

正直、そんな男はダメだから別れなよ、もっと他に良い男がいるよ、というアドバイスほど使い古されたものはありませんよね。

おそらく貴女だって、家族や友人に、何度も忠告されてきたことでしょう。それでも恋心が言うことを聞いてくれないから悩ましいのですよね。

ならば堕ちるところまで堕ちてみるのも人生。

世間的な幸せなんて、なんのその。ある時期、強烈に惹かれた男性と恋して、明日のことも考えずに愛し合った──それも人生の味というものでしょうから。

そんな稲妻のような時期を通り越すことで、ようやく目が覚めることもあるでしょう。苦悩の果てに、彼が改心することすらあるかもしれません。人生はどう転ぶか分からないから面白いのです。

その経験が、貴女を正しい答えへと導いてくれることもあります。

(2)関係を断ち切る

もちろん、こちらもご紹介させてください。

クズ男と関係を断ち切るのも賢明な選択です。チェーン・ソーのように、すっぱり赤い(色に見えていた時期もあった)糸をブッちぎってしまいましょう。

その際、大切なのは「綺麗に別れようとしないこと」です。

相手が相手ですから。ナチュラルに平和に別れるなんて、まあ難しいもの。彼らの支配欲にとって、自分を好きな女性が去ることだけは我慢ならないわけで。その気配を感じた時だけ優しくなったりして──クズ男たる所以です。

不自然でも、失礼じみていても構いません。いきなり音信不通になるのでも。とにかく去ることができそうなテンションになったらためらわずにいきましょう。貴女の人生を守れるのは、貴女しかいないのですから。

その先に、新しい出会いが待ってますよ。

クズ男の彼氏を忘れる・離れる方法

傷ついた自分を救うには、「忘れる」という手段があります。心に染みついたクズ男の記憶を、どうしたら葬り去ることができるのでしょうか。

(1)まわりに相談

友人や家族や、まわりを頼りましょう。

クズ男は「俺以外のやつと連絡するな!」と貴女を孤独にさせようとするかもしれません。その手に乗ってはいけません。

貴女が誰に連絡しようと勝手ではありませんか。

(2)逃げられるうちに逃げる

クズ男のコミュニケーションはヤバい薬物のように、少しずつ、身体に染みついていきます。依存性があるのですね。

気づいたときには逃げるのが難しくなっています。だからこそ「あれっ?」と思ったときに逃げることが大事なのです。

(3)ブロック&スルー

即座にブロック&スルー推奨です。

相手に悪いかな──と考える必要はありません。それは悪いことをされて、身も心も傷つけられた人間が考えることでもありません。

避難するのに、相手を気づかう必要はないのです。

(4)おだやかな男性と交流する

これがリハビリになります。

夏の花火のようにドキドキぐわんぐわん感情が揺れるだけでなく、暖炉の炎のようにおだやかな男性との交流もあるのだと感じてください。

恋愛関係でなくても構いません。ひとまず良い友人といえるような男性と過ごしてください。そういう空気感に慣れてください。

クズ男の彼氏をいい男に育てる方法

目を覚ましてクズ男との関係を断ち切る他に、少し難しいかもしれませんが「育てる」という方法もあります。相手も貴女も成長することで、現状を変えられる可能性はあります。

クズ男をちゃんとした真面目な男(いい男)に育てる方法を、ご紹介します。取り入れられそうなものがあれば、ぜひ活用くださいませ。

(1)褒める

基本的に、人間は、褒めた方向に動く性質があります。

クズ男に限った話ではありません。私たちだって、学校のテストの点や、スポーツの成績や、夢中になった趣味だとか──全て褒められた方向に動いてきたし、嫌な思いをした方向から逃げるように変わってきたはずなのです。

だからこそ、彼が「貴女にとって良いこと」をした時に「すごい!」「うれしい!」と褒めるようにしましょう。どんどん、その方向に動いてくれるはずですよ。

参考記事はこちら▼

(2)ダメなものはダメと伝える

褒めることの逆も真なりです。

笑えない冗談を言われたり、失礼な言動をされたり、雑に扱われたりした時など、やめてほしいことがあれば「嫌な思いをしたからやめてほしい」と、伝えましょう。ああ、これはダメなことなんだと教えるイメージです。

その場で伝えて、後には持ち越さないのがコツです。

参考記事はこちら▼

(3)自分の価値を上げる

クズ男の特徴として「立場が上だと感じた相手には媚びる」というものがあります。

それを利用するのです。相手よりも、稼ぐ、有名になる、周りから尊敬される、だけでも彼の態度は変わるでしょう。少なくとも。1人でも充実した毎日を送れそうだと匂わせることで、彼は、焦って態度を変えてきますよ。

毎日を楽しくする練習をしてみましょう。

自分自身が成長した先で、貴女にとって彼が必要なくなっているかもしれませんね。それもまた1つです。

参考記事はこちら▼

(4)さよならを匂わせる

劇薬のようなメソッドです。

どうしても彼の態度が変わらないなら、別れを匂わせましょう。さよならしようかと告げるのでも、2週間ほど、身を引くのでも良いでしょう。本当に貴女がいなくならないと高を括っているからこそ、横柄な態度に出ていられるのです。

大切なのは、簡単に言いくるめられないことです。そうでないと、簡単にコントロールできる女性、という印象を覆らせることはできませんから。かなり強い行動を見せつけるイメージです。勇気を出していきましょう。

▶次のページでは、「なぜクズ男ほどモテるのか?」「クズ男をなかなか忘れられないのか?」について解説します。

次のページを読む

SHARE