お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

風水で金運アップ! インテリア術・ラッキーカラーを解説

#李家幽竹の風水ハック

李家幽竹

水野久美(フリーライター)

金運がアップするインテリア風水【リビング編】

風水的に金運を高める効果のあるインテリア術を見ていきましょう。リビング、寝室、玄関、トイレでこだわるべきポイントや、効果について、幽竹先生に教えてもらいました。

丸いクッションを置く

リビングに丸型や筒型などのクッションを取り入れてみましょう。金運アップに効果的なものは、丸い形のアイテムです。

ソファーがあれば座ることができるので、クッションはなくても困らないけど、あると豊かになる「補充の運」を持つアイテム。

ソファーに丸いクッションがあると豊かになり、金運がアップするのだそうです。

こだわりの食器

お茶を飲むという行為も、補充の運を高めます。

ちょっと奮発してティータイムの器にこだわってみてください。食器は「金」の気を増やすベースになります。

良いカップを、普段から積極的に使ってみましょう。

マット類にこだわる

ランチョンマットやラグマットにこだわることも大切のようです。これらも豊かさを表す補充の運。

曲線的なアイテムを取り入れる

「金」の気は丸い形をしているので、丸型のライトや猫脚のテーブルなど、曲線的なアイテムを積極的に取り入れてみましょう。

赤、青、黄色、茶色のカーテンを選ぶ

カーテンの色味は、収入をアップさせたい場合は赤、青、紺、黄緑、緑。お金を貯めたい場合は白、クリーム色、黄色、茶色がおすすめです。

また、柄物を選ぶなら躍動的な柄やコミカルな柄、フルーツ柄が良いようです。

金運がアップするインテリア風水【寝室編】

自分に合った枕を選ぶ

枕が自分に合っているかどうかは、とても大事です。金運をアップさせるために枕のフィット感を重視してみると◎。

枕カバーは、白系のものを使用しましょう。肌触りの良い素材を意識すること。できればコットンシルクがベストです。

部屋着とパジャマを分ける

家の中でくつろぐ部屋着と、寝る時のパジャマを一緒にしていませんか?

起きている時と寝る時は着替えないと金運は上がらないのだとか。

寝る時の環境は「水」になり、水がお金を増やしてくれるのです。

できればシルクのパジャマがベストですが、ガーゼタイプなど肌触りのよい素材を選べば十分です。

寝室に余計な物を置かない

「水」のスペースである寝室は金運アップにとって重要な場所だそうです。

寝室がごちゃごちゃしていると、運気の再生が妨げられて運がどんどん落ちていきます。寝室にはあまり余計な物を置かないようにしましょう。

原色や柄もののベッドファブリック類は避け、スッキリとした空間づくりがオススメです。

特に、多すぎるぬいぐるみは「気」を自分と分けあって分散させてしまうので要注意。

金運がアップするインテリア風水【玄関編】

楕円形のマットを敷く

玄関マットは、良い気である「旺気(おうき)」を招き入れて、悪い気である「煞気(さっき)」をブロックしてくれるフィルターのようなものだそうです。必ず敷きましょう。

特に、金運アップのためには長方形よりも、楕円形のマットがオススメです。

豊かさや金運は丸みを帯びているものが好きなので、角のないものを選びましょう。

ワンランク上の雑貨を置く

玄関に自分のこだわりの雑貨をひとつ置いてみると良いそう。

たとえば絵画でもバカラのグラスでもなんでも良いです。

ちょっと自分の自慢になるような、グレードの高いものを置いておくと金運アップに効果的です。

花や観葉植物を置く

玄関はすべての気の入り口。運気を上昇させる良い気も、運気を下げる悪い気も、すべて玄関から入ってくるそう。そんな玄関に花や観葉植物を置くことで良い気を取り込み、金運を上げていきましょう。

金運アップに効果的な観葉植物は、モンステラやカポックなどの丸みを帯びた葉を持つ種類。風水において丸は「お金」を意味するため、お金に関するうれしい効果が期待できるのだとか。

参考記事はこちら▼

人気風水師の李家幽竹先生に、花や観葉植物の風水的な役割や置き方、選び方、避けたい観葉植物などについて伺いました。

玄関に入って左側に鏡を置く

玄関に入って左側に鏡を置くことで、金運アップの効果が期待できると信じられています。

また、鏡は映し出した物の運気を倍増させる風水効果を持ちます。そのため、玄関に置いた花や観葉植物などの生気があるものが映る場所に設置すると、風水の効果を倍増させられるそう。

参考記事はこちら▼

風水的に良い鏡の置き場所と形、素材選びのコツを紹介します。

金運がアップするインテリア風水【トイレ編】

トイレ掃除をする

トイレは家の中でもっとも水毒(水から生じる毒)が溜まりやすい場所だとされています。

水毒が溜まるとお金の流れがルーズになったり、健康運や恋愛運などさまざまな運気にダメージが及ぶので、つねに清潔にしておきましょう。

「水」の気は高いところから低いところへ流れるので、汚れた気は下に溜まります。トイレ掃除は必ず床からスタートするのが良いようです。

便器のフタを閉める

便器のフタを開けっぱなしにしておくと、溜まった陰の気が家中に広がってしまいます。使用後は必ずフタを閉めるようにしましょう。

スペースに余裕があれば、生花やグリーンを飾っておくと、悪い気を浄化してくれます。

トイレマットを敷く

トイレマットは、下のほうに溜まった気を受け止めてくれるので、あったほうがベターだそう。

トイレが寒いと「陰」の気が強くなり、金運や健康運に悪い影響を及ぼします。ピングやパステルイエローなど明るめの色を取り入れて。

もしトイレマットを敷かない場合は、色使いやスリッパの素材などで温かみを感じさせるように工夫をしましょう。

金運がアップするインテリア風水【キッチン編】

シンクを清潔に保つ

キッチンで何よりも大切なのは、清潔な状態であること。そのため、最大の敵は雑菌です。

水垢を溜めることによって、使途不明なお金が出ていきやすくなるのだとか。どれだけおしゃれなキッチンでも、雑菌が繁殖していたら金運は大きくダウンしてしまいます。

排水溝のぬめりや臭いも金運を著しく遠ざけてしまうので、除菌スプレーや重曹などを使って清浄な状態を保ちましょう。

スポンジやまな板を除菌する

キッチンでとりわけ雑菌の温床になりやすいのが、湿った布巾やスポンジ、まな板なのだとか。雑菌が多ければ多いほど、無駄遣いが増えてしまうそうなので気をつけたいですね。

布巾や手拭きタオルは使うたびに洗濯や除菌をして、乾いた清潔なものを使うようにしましょう。使い捨てタイプのものでもOKです。

スポンジやまな板も同様に、使うたびに除菌を心がけましょう。

コンロ回り、ファンの油汚れを掃除する

コンロまわりや魚焼きグリルは、油はねや焦げつきがない状態が大切だそうです。油汚れは「火毒」を生み、お金がすぐに消えてなくなるような衝動買いを誘発してしまうとか。

ファンの油汚れも同様です。ファンが汚れていると、悪いお金の流れを回してしまうそうなので要注意ですね。

また、油はねをカバーするアイテムを利用している人もいるかもしれませんが、そのカバー自体が汚れているのに放っておいては意味がないそう。カバーを取り付けるよりもコンロを使ったら、その都度周囲をサッと拭く習慣をつけましょう。

▶次のページでは、金運アップにおすすめのアイテムと、習慣を紹介します。

次のページを読む

SHARE