お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気の意味とは? 不倫との違い&浮気しやすい男女の特徴

ひろたかおり(恋愛コラムニスト)

浮気をされてしまった・浮気をしてしまった時の対処方法

では、「恋人が浮気しているかもしれない……」と、実際に浮気の場面に直面した場合、どうしたらいいのでしょうか。彼氏が浮気した場合、彼女が浮気した場合、補足として自分がしてしまった場合の3パターンに分けて解説していきます。

彼氏が浮気をしているかもしれない時の対処法

男性が浮気をしている場合、以下のような兆候が見られると言われています。

・言動が優しくなる
・LINEの返信が後回しになる

まずは、証拠をつかみましょう。「疑い」だけで相手を問い詰めるのは逆効果。ロジックやエビデンスのない問い詰めを嫌う男性は多いためです。

複数の証拠があれば、諦めて話し合いに応じてくれるはず。その時に、「すごく傷ついた」というあなた気持ちと、「今後どうするつもりなのか」という彼の考えについて、きちんと話し合いましょう。

もし別れたくないならば、彼をきつく責めたり、感情的になって泣いたりしないことがポイント。冷静に、包容力を持って「あなたの元へやっぱり戻りたい」と思わせると、事態は収束へと向かっていくでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏が浮気しているかもしれない時の対処法を心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

彼女が浮気をしているかもしれない時の対処法

女性が浮気をしている場合、以下のような兆候が見られると言われています。

・急に身だしなみに気を使い出す
・キスやセックスを拒否する

新しい恋愛をすると、がらっと雰囲気が変わるのが女性です。髪型や服装の系統が少しずつ変わったり、スキンシップを拒むようになったりしたら、危険信号。女性の浮気は、本気であるパターンが多いでしょう。

従って、いっそのこと見切りをつけ、諦めてしまうのも自分が傷つかない方法です。

それでも別れたくないと思うならば、相手に対して一切譲らない毅然とした態度で話をすること。相手に「どうしたい?」と尋ねるのではなく、「自分は別れたくない。こうしたい」と主張してみましょう。

その強い意思と、どんと構えた姿が彼女の心に響き、やっぱりあなたといたいという気持ちにさせられるかもしれません。

参考記事はこちら▼

彼女が浮気しているかもしれない時の対処法をコラムニストのマドカ・ジャスミンさんが解説します。

自分が浮気した時の対処法

誰かに浮気されてしまったのではなく、自分がしてしまった場合。後悔の念にさいなまれ、どう対処したらいいか迷ってしまうこともあるでしょう。

浮気した事実を他責にすることはできません。まずは、その後悔と真摯に向き合い、自分がやってしまったことを受け入れましょう。

その上でまだ別れたくない、許してほしいと思うならば、行動で信頼を取り戻していくしかありません。相手の気持ちがどうしたら落ち着くかを聞き、それを満たしてあげるよう全力で努力しましょう。

もしも、相手に浮気したことが伝わっていないなら、「墓場まで持っていく」という方法もあります。その事実を絶対に口にしない、ということ。二度と浮気などしないと覚悟を決め、傷つけないために黙っておくという考え方も1つでしょう。

参考記事はこちら▼

自分の浮気を後悔する瞬間や対処法について詳しく解説します。

自分が浮気相手だった時の対処法

自分が本命だと思って付き合っていたら、まさかの浮気相手だった……。そんな場合ですが、結論から言うと「すぐに別れるべき」だと思います。

相手を信じる、信じないの問題ではありません。問題は、相手の男性・女性がすでにあなたを裏切っていることなのです。

別れ方も「どうせならきれいな別れ方を……」なんて考える必要ありません。いきなりブロックでOKです。

どんな別れ方でもかまわない。ただちに、さっさと、別れるべきでしょう。

なお、「本命の恋人に連絡を取ること」はNGです。

本命の恋人を味方につけたり、仕返しを企んだりしたくなるかもしれません。共同で浮気男・浮気女に復讐を遂げるといったスカッとするエピソードも聞いたことがあるかもしれません。しかし、そんなにうまくいかないのも現実なわけです。

どうか復讐など考えないでください。頭の中から彼・彼女のことを消去して、次の日から、さっさと別の道を生きるのが幸せへの近道です。

可能性は何%? 浮気診断

浮気しているかもしれない。でも確証はない。そんな時は、診断で恋人が浮気している可能性を調べてみましょう。

10の質問に答えれば、浮気の可能性を客観的に診断できます。

参考記事はこちら▼

彼氏が浮気している可能性を診断します。

▶次のページでは、浮気しない男性・女性の特徴、浮気に関する夢や不倫の夢を見る意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE