お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】ピアノの夢の意味とは? 女性らしい魅力がアップする前兆かも

紅たき(占い師・コラムニスト)

ピアノにまつわる夢の意味は?

ピアノなどの鍵盤楽器は、たくさんの音を同時に出して複雑なメロディーを奏でられます。ピアノにまつわる夢は、複雑な感情を表します。特に女性が弾くイメージが強いことから、女性の気持ちを象徴しているのです。また、人間関係、中でも恋愛関係を示しています。

では、パターン別にピアノの夢をくわしく紐解いていきましょう。

ピアノが置いてあるのを見る夢の意味は「疲れを癒したい気持ち」

夢占い ピアノ

ピアノが置いてある夢は、日常から離れてゆったりと疲れを癒したいという気持ちを表しています。仕事で疲れているときに見やすい夢です。

ピアノを聴く夢の意味は「大人の恋」

ピアノを聴く夢を見たら、あなたの心が成長していく暗示です。美しいピアノの音色を聴いていると落ち着きます。あなたはこれから、落ち着いた大人の恋をするでしょう。

誰がピアノを弾くかによる意味のちがい

夢占い ピアノ

知らない異性が弾いているピアノを聴く夢は、もうじきいい出会いがあって、交際がはじまることを示しています。

夢の中で好きな人が弾くピアノを聴いていたら、両思いになれて交際がはじまるでしょう。

彼氏が弾くピアノを聴いていたら、お互いに成長し合える交際ができる暗示です。

ピアノを弾く夢の意味は「情緒が安定している」

夢占い ピアノ

ピアノを弾く夢を見たら、あなたの情緒がとても安定しているという意味です。そのため、恋愛や人間関係がうまくいくでしょう。もし、ピアノをうまく弾けない夢なら、恋愛や人間関係に行き詰まりを感じています。冷静に自分がこれからどうしたいのか考えてみましょう。

ピアノの音がでない夢の意味は「感情を表に出せない」

夢占い ピアノ

夢の中で、ピアノを弾こうとしても音が出なかった場合、あなたが感情をうまく表に出せないと悩んでいることを示しています。誰かに遠慮をしていたり、誰かを恐れたりして、本当の気持ちが言えない状態なのでしょう。

ピアノが壊れる夢の意味は「ストレスがたまっている」

夢占い ピアノ

夢の中でピアノが壊れたら、あなたが精神的にギリギリの状態であることを示しています。人間関係のストレスがかなりたまっているのかもしれません。ゆっくり休養することが大切です。

ピアノの練習をする夢の意味は「向上心の表れ」

夢占い ピアノ

ピアノの練習をする夢は、あなたが自分をもっと向上させたいという意欲の表れです。何度も同じことを繰り返しながら、地道な訓練を積み重ねていくピアノの練習。それを夢で見たということは、あなたが才能やスキルをもっと磨こうとしていることを示しています。

ピアノを教える夢の意味は「いい人間関係を築きたい欲求」

あなたが誰かにピアノを教える夢を見たら、もっといい人間関係を築きたいと思っていることを示しています。あなたがピアノを教えている人物と、もっと親密になりたいのでしょう。

ピアノの先生が教える場合

夢占い ピアノ

また、ピアノの先生がピアノを教えている夢なら、あなたに憧れている人がいて、その人ともっと親しくなりたいと思っているという意味になります。

また、ピアノの先生は、頼りがいのある人の象徴。困ったときには、信頼できる人に助けを求めたり、謙虚にアドバイスを受けてみたりすることが大切だと夢は伝えています。

ピアノの楽譜の夢の意味は「勉強したい」

夢占い ピアノ

夢の中のピアノの楽譜は、大切な道しるべの象徴です。ピアノをうまく弾くためには、なくてはならないもの。楽譜の夢を見たら、あなたの中で何かを勉強したい意欲が高まっている証拠です。人生の道しるべとなるような、知識やスキルを習得したいのでしょう。

ピアノの鍵盤が印象的な夢の意味は「高い目標」

夢占い ピアノ

ピアノを上手に弾くことは、多くの人にとって憧れです。しかし、実際にピアノを弾くとなると、その難しさを痛感するでしょう。

夢の中のピアノの鍵盤は、高い目標を象徴しています。ピアノを弾きこなすくらい難しい何かに、あなたはチャレンジしようとしているのでしょう。

ピアノの音色が印象的な夢の意味は「恋愛運の上昇」

夢占い ピアノ

美しいピアノの音色が響いている夢を見たら、あなたの恋愛運が上昇している暗示です。毎日をイキイキと楽しむあなたの姿に、魅力を感じる異性がいるでしょう。

また、音色がきたないと感じる夢なら、意味が異なります。ストレスがかなりたまっているようです。周囲にイライラをぶつけて衝突することがないよう、気をつけましょう。

次ページ:ピアノの夢の場所が示すものは?

SHARE