休日の有意義な過ごし方とは? 独身社会人女性390人の理想と現実を大調査
社会人女性の理想の休日の過ごし方とは?
ここまで、働く女性たちにいつもの休日の過ごし方をリサーチしてきましたが、そんないつもの過ごし方とは別に、本当は心の中であこがれている“理想の休日の過ごし方”がきっとあるはず!
インドア派の方もアウトドア派の方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。
多数派は、一日出かけて、もう一日はゆっくり過ごしたい
・「一日はお出かけをして、一日はダラダラ過ごしたい」(33歳/情報・IT/アシスタント職)
・「一日は少し出かけて、もう一日はゆっくりしてから、英気を養って仕事に励みたい」(34歳/その他/事務系専門職)
やはり休み明けからまたはじまる仕事の日々に向けて、英気を養っておきたいもの。
そのため、土日どちらも出かけて体力をフルで使い切ってしまうよりも、一日はアクティブに外で過ごして、もう一日はまったりして過ごす……というのが「休みの理想」とする方が多いよう。
一日を体のメンテナンスに使うのもいいですね。
家事をしっかり休日に済ませる過ごし方
・「午前中に掃除や洗濯をして、午後ゆっくりする」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「まわりや人の目など何も気にせずすっぴんで過ごして、家の掃除や料理の作り置きを済ませ、ダラダラと漫画を読んで過ごしたい」(30歳/その他/専門職)
・「部屋をきれいに保つために、平日にはできない所の掃除をする」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)
平日は仕事でなかなか家事に時間を使えない分、たまった家事を休日に済ましたい、という方が多いよう。
最近は大手書店でも専用コーナーを設けるほどブームになっている「作り置き」を土日にまとめて作っておきたい、なんて家庭的な方もちらほら!
時間のある休みを活用して、クローゼットの整理をしたり、断捨離をしておきたいという、計画的な方もいらっしゃいました。
早起きしてアクティブに時間を使う
・「朝早く起きてジョギング。午前中に図書館で勉強。友だちとおしゃれなカフェでランチ。美術館に行く。おしゃれなバーで夜ごはん」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「朝からジムに行って体を動かして、カフェでランチしてショッピングして早めに寝る」(30歳/その他/販売職・サービス系)
・「早起きしてバッチリメイクでモーニングに行って買い物する」(26歳/医療・福祉/専門職)
「早起きは三文の徳」ということわざもあるように、休みの日でも朝早くから起きて活動してみると、一日でいろんなことができますし、より休みの日が充実したように感じます。
朝の空気が澄んでいる時間帯にランニングやヨガをしてデトックスをするのもいいですし、少し遠出しておしゃれなカフェにブランチを食べに行くのもありです。
しかしわかっていても、つい「休みだし」とベッドの中でダラダラしてしまうんですけどね……(苦笑)。
恋人や友だちと時間を過ごす
・「いつもよりは少し朝寝坊をして、ちょっとオシャレをして友だちとランチ。そのあとは買い物したり、桜の時期には桜を見に行ったり。普段とはちがうことをしたい」(29歳/その他/その他)
・「恋人や友人と日帰り旅行で、食事と温泉を楽しむ」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「恋人と昼まで寝て、ブランチを食べてのんびり過ごす」(29歳/その他/その他)
友だちや恋人と過ごす休日の時間は、仕事の疲れをポジティブなパワーに変えられる、とっても大切なひと時。
特に女友だちとのお出かけは、平日のお仕事デーではなかなか着づらい洋服を着たりと、おしゃれも冒険できるので楽しいですよね!
また、恋人と一緒に過ごす時間は、アクティブに外で遊ぶのもいいですし、まったりDVDを観たり、料理を作ったりしてお家で過ごすのも楽しそう♪