お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自己犠牲とは何か? 言葉の意味としない人間になる方法

秋カヲリ

「私が我慢すればなんとかなる」……こんなふうに考え、知らず知らずのうちに自己犠牲をしてつらい思いを抱えてしまうことはありませんか? この記事では、自己犠牲の行動をとってしまう理由や、自己を犠牲にしがちな人の特徴、自己犠牲をやめる方法を、心理カウンセラー・萩原かおりさんに解説してもらいました。

自分の利益よりも他人の利益を優先して行動することを「自己犠牲」といいます。

他人を思いやる姿勢は素晴らしいのですが、自己犠牲の行動をとる人は知らず知らずのうちに相手を優先した結果、自分が損をしがちです。

時には幸せのチャンスを逃してしまうことすらあり、できればやめたほうがいいでしょう。

そこで今回は、自己犠牲の行動をしてしまい悩んでいる女性に向けて、自己を犠牲にする理由や自己犠牲の行動をとる人の特徴、さらに自己犠牲をやめる方法をご紹介します。

自己犠牲とは何?

そもそも「自己犠牲」とは何なのでしょうか? 言葉の意味をおさらいしておきましょう。

言葉の意味

「犠牲」を辞書で引いてみると、以下のように記載されています。

ぎ‐せい【犠牲】 の解説
1 神、精霊などをまつるときに供える生き物。いけにえ。

2 ある目的のために損失となることをいとわず、大切なものをささげること。また、そのもの。「道義のために地位も財産も―にする」「―を払う」

3 災難などで、死んだり負傷したりすること。「戦争の―となる」

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

自己犠牲とは、自分を犠牲にすること。仕事や他人など、何かのために自分の時間や労力を捧げることを言います。

自己犠牲の精神とは

よく「自己犠牲の精神」といわれます。これは、何かにつけて「自分のことは後回しでいい」と我慢してしまいがちな考え方のこと。

自分を犠牲にして他人に尽くす自己犠牲の精神は、他人からはポジティブに受け取られがちです。

しかし当人は精神的にも、肉体的にもどんどん疲弊してしまう可能性があります。

自己犠牲の例

では自己犠牲とは、具体的にどのような言動を指すのでしょうか。代表的な例を見ていきましょう。

(1)仕事で自分を犠牲にする

ノルマや目標を達成するためにサービス残業をしたり、休日にも仕事をしたり。これは仕事における自己犠牲の例です。

自分を犠牲にした分会社からは評価されるかもしれませんが、ワークライフバランスが保てなくなると自分自身を疲弊させてしまいます。

(2)恋愛で相手に依存する

恋愛における自己犠牲とは、相手への愛情の深さから、自分をないがしろにして好きな人に尽くしてしまうことなどが挙げられます。

愛情深いのはすてきなことですが、

次ページ:自己犠牲の行動をとってしまう原因

SHARE