お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】逃げる夢を見る意味や心理は? シーン別暗示45選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

(1)火事から逃げる夢は「激しい感情を持て余す心」

情熱や欲望など、激しい感情を象徴しているのが、火事の夢。

セックスへの願望を表す場合もあります。また火事の後には新しい建物が建つことから、復活や再生の意味も持ち合わせています。

そんな火事から逃げる夢は、自分の激しい感情を持て余していることの証し。あるいは強いセックス願望を、どう処理したらいいか分からなくなっている状態を表すことも。

このままでは息苦しさに耐え切れなくなり、心はパニック状態に。一度立ち止まって、冷静さを取り戻す必要性を伝える夢なのです。

(2)洪水から逃げる夢は「恋心の整理」

せきを切ってあふれる水は抑えきれない感情を表します。特に恋心を象徴している場合が多いよう。好きな人に対する思いがうまく伝わらない時、失恋などで心を痛めている時などに相手への愛憎が洪水となって夢に表れるのです。

そんな意味合いを持つ洪水から逃げる夢は、問題の解決が近いことを告げる予知夢と言って良さそう。

近い将来、恋がうまくいったり、そうでなくても心の整理をきっちりつけたりすることができるでしょう。

(3)毒ガスから逃げる夢は「仕事関係のトラブル」

毒ガスが夢の中に出てきたら、主に仕事関係の事柄を表し、周囲の人の良からぬたくらみや攻撃を示していると考えてください。

あなたは無意識のうちにそれを察知し、夢ではっきりとその悪事を認識する……。そんな夢の構造になっているのです。

ですから毒ガスから逃げる夢は、これから大変なトラブルがあるから逃げなさい! という警告だと受け止めましょう。特に契約ごとなどは慎重になるべきです。

毒ガスにやられてしまった場合

ただし毒ガスから逃げたにもかかわらず、やられてしまった夢の場合、逆夢のケースが多いでしょう。

思いがけない人事に抜擢されたり、収入がアップしたりするなどの幸運が舞い込む可能性があります。

(4)土砂崩れから逃げる夢は「現実逃避」

土砂は非常に現実的なものの象徴です。例えば金銭や、現実に住んでいる家、今進行中の事柄などを表しています。

そんな土砂崩れから逃げる夢は、日々の生活が余儀なく中断されそうになっていることを表し、かつ、そこから逃げ出したい思いが示されています。

例としては、収入が減りそうになり、貧乏生活は嫌だと思う気持ちが夢になったと考えることができますし、親しくしている人との関係が不安定になり、仲間外れにされるかもしれないという不安がひそんでいるケースもあるでしょう。

体調の不安から逃れたくて、この夢を見る場合もあります。

いずれにしても日常の困り事から逃げず、真正面から立ち向かうよう促す夢と捉えてください。もちろん体調の不安があるなら、健康チェックを!

(5)竜巻から逃げる夢は「自力解決できない事態の予兆」

竜巻は人間の意思にかかわらず、突然起こる強烈な自然現象。このように夢の中の竜巻は、否応なしの急変を暗示します。しかも、そのために大変な混乱が起きることを物語っています。

その竜巻から逃げる夢は、脅迫的な出来事から逃れようともがいていることの表れ。迫る危機を知らせる予知夢と捉えることもできるでしょう。

何にせよ自分の力ではどうにもならないような大変な出来事が起きそうなので、十分に心の準備をしておきたいものです。

(6)空襲から逃げる夢は「不安からの逃避」

空襲の夢は、あなたの心の中に不安や迷いが巣食っていることを表しています。とりわけ自分に自信が持てずに惑っている時に見ることが多いよう。

空襲から逃げる夢を見たら、不安や迷い、自信のなさなどから目を逸らそうとしているのだと気付いてください。

そして今は苦しい時期であり、現実生活で自信を取り戻したり、あるいは自信を身に付けたりするための努力をすべきなのだと理解しましょう。

(7)津波から逃げる夢は「行動が足りていない」

津波から逃げる夢は、行動が足りていないことへの警告とされています。

あなたは「こうなりたい」という理想を掲げているようですが、それを成し遂げるための行動が不足しているようです。特に、夢の中で津波から逃げ切れたなら、まだ行動量が足りない暗示。

理想があるのは良いことなので、実現するための目標や計画を立てましょう。そして一歩ずつ行動してみてください。

シーン別「逃げる夢」の意味

続いては、どんなシチュエーションで逃げていたかに注目して、夢の意味を見ていきましょう。あなたが逃げていた理由は? またどうやって逃げた?

シーンごとに分かる暗示を紹介していきます。

▶次のページで夢の意味をチェック!

次のページを読む

SHARE