お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】逃げる夢を見る意味や心理は? シーン別暗示40選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

迫る存在別「逃げる夢」の意味

逃げる夢の基本的な意味が分かったところで、そのパターン別に詳細を探っていきましょう。まずは「何から逃げたのか」に焦点を当て、その暗示をひも解きます。

(1)警察から逃げる夢の意味は「トラブルの予兆」

夢の中に登場する警察・警官は、良心やモラルの象徴。何か隠し事や、やましいことがある場合に見る内容です。

そんな警察から逃げる夢は、危険が迫っていることの暗示と考えられます。仕事などで大きなトラブルが起こる予兆かもしれません。いつも以上に注意が必要です。

(2)殺人鬼から逃げる夢は「ラッキーを自ら手放す」

夢に登場する殺人鬼は、心の中に潜む邪悪な考えや、それに対する罪悪感の象徴。そんな殺人鬼に殺されそうになる夢は、新しい自分に生まれ変わること、状況が好転することなどのラッキーを意味します。

ところが逃げる夢なので、自らラッキーを手放していることに他なりません。心の中にひそむその葛藤から目を逸らし、克服するチャンスを逃すことを伝える夢だと解釈できます。

この夢を見たら、ぜひ正直な気持ちで自分自身に向かい合ってください。それなくしては葛藤から逃れることはできないくらいの覚悟を持ちたいものです。

(3)知らない人から逃げる夢は「自分自身の未知の部分」

夢に現れる知らない人は、自分自身の持つ未知の部分を意味します。あるいは身近な誰かの代役として登場する場合も。

いずれにしても逃げる夢ですから、あなたは心に何らかの不安を抱えていて、そこから逃げ出したいという焦りがあるのです。非常にストレスフルな状態です。

まずは何に不安を感じているのかを見極めましょう。そして克服する方法を探ってください。

その際に、自分自身の在り方に不安を覚えているようならば、弱点克服を模索するといいでしょう。不安の対象が人間関係ならば、夢の中の知らない人が「誰の代役」なのか、心当たりを探ってください。その相手と現実世界でも向き合いましょう。

(4)嫌いな人から逃げる夢は「コンプレックスへの嫌悪」

夢に現れる嫌いな人は、自分自身の嫌いな部分を示します。ですから、自分自身の嫌なところを見たくない気持ちが夢になったものと捉えることができます。

逃げる夢のように目を背け続けていたら、嫌な部分を正すことはできません。この夢を見たからには、そろそろコンプレックスの克服に乗り出してもいいのではないでしょうか。

また夢の中の嫌いな人は、嫌な出来事を象徴的に表している場合もあります。そこから逃げる夢は、実力ではクリアできそうにもない課題を抱えていたり、苦手な上司などからプレッシャーを受けていたりするのかもしれません。

窮地まで追い詰められたらメンタル面に支障をきたします。上手に気分転換をしてリフレッシュしたり、周囲の力を借りて現状打破に努めたりしたいものです。

(5)大勢の人から逃げる夢は「社会から逃げたい気持ち」

夢に大勢の人が出てきたら、それは社会やあなたを取り囲む周囲の人々を象徴していると考えてください。

大勢の人から逃げる夢は、つまりは社会や周りの人たちから逃げてしまいたいという気持ちの表れなのです。

その原因は孤立感を覚えていたり、自信を失ったりしていること。周囲に対して打ち解けることのできない自分がいるのです。

けれど本当にあなたは孤立しているのでしょうか。思い込みに過ぎないかもしれません。

まずはそれを確かめる必要があります。また自分に対する自信を取り戻すよう、自分の長所を数え上げるのもおすすめです。

(6)先生から逃げる夢は「モラルから逃れたい気持ち」

先生とは、規則やモラルを教えてくれる人物です。夢の中に登場した先生もまた指導者、支援者を意味し、規則やモラルそのものを暗示する場合もあります。ある意味、私たちの心にストレスを与える存在と考えていいでしょう。

ですから、先生から逃げる夢は、嫌なこと、面倒なこと、社会的規範などから逃れたいと思っていることを示すもの。

しかし先生は、私たちを指導し、応援してくれる存在でもあります。苦しさから抜け出すために、誰かの手助けが欲しいと願っていることも暗示しているのです。

先輩、上司、先生などに今の苦しい状況を話し、助言をもらうといいでしょう。

(7)おばけから逃げる夢は「正体不明のトラブルと不安」

夢の中のおばけは、心の中にひそんでいる正体の分からないこと、理解できないことの象徴。ですから日常生活でのトラブルの核心がよく分かっていないことを示しています。

そのために不安が続いていることを伝える夢と考えてください。あるいは今後、未知の出来事が起きる予兆と捉えてもいいでしょう。

いずれにしても心の中に巣食う不安から逃げ出そうとしていることを、この夢は伝えているのです。

まずは不安感を解消しましょう。それにはトラブルの正体を見極めることが肝心です。1人で考え込まず、周囲に相談するなどして、問題を解決する道を探るのが正解でしょう。

(8)恐竜から逃げる夢は「過度のプレッシャー」

夢に現れる恐竜は、自分1人の力では解決できないような問題や境遇を暗示しています。それは日常的な問題の場合もあれば、嵐や地震などのような天災を意味することもあるでしょう。

また、あなた自身の中にひそむ攻撃的や狂暴な心を表す場合もあります。

いずれにしても“荒れ狂う何か”を象徴しているのが、夢の中の恐竜。その恐竜から逃げる夢は、あなたがプレッシャーから逃れたくてたまらない気持ちでいることを示しています。

その“荒れ狂う何か“は仕事上のトラブルだったり、人間関係の問題だったり。心当たりがあれば、積極的に問題解決へと乗り出すことをおすすめします。

とはいえ、心が不安定な状態ならば、逆にとことん逃げ出してしまうのも1つのやり方かもしれません。

(9)モンスターから逃げる夢は「不安から目を背けている」

夢の中に出てくるモンスターは、あなたが恐れているものを暗示しています。特に漠然とした不安や正体が分からない恐怖を意味することが多いよう。

そのモンスターから逃げる夢は、あなたが不安や恐怖感から目をそらしていることを告げています。

ただし今のあなたは何に怯え、心細く感じているのかが分かっていないようです。

その正体をはっきりさせないことには、この夢を何度も見るでしょうし、不安や恐怖はどんどん募っていく一方です。自分の心としっかり向き合って、正体を突き止めることが肝心です。

(10)蛇から逃げる夢は「幸運を逃す」

蛇に対しては、怖い、気持ち悪いなどといった感情を持つことが多いと思います。しかし夢に出てきた蛇は、幸運のシンボル的存在。強い生命力や知恵、豊かさなどの象徴です。

蛇から逃げる夢は、幸運のチャンスをみすみす逃してしまうことを意味するのです。

白蛇から逃げる場合

また白蛇は古来、神の使いとされ、夢に出てきたら、運がグンとアップすると言われてきました。単なる蛇よりも、その幸運度はずっと高いのです。

そんな意味では大吉夢なのですが、残念なことに白蛇から逃げる夢は、その幸運をつかみ損ねることを意味します。それも自分自身からラッキーを遠ざけてしまうのです。

慎重に身の周りをチェックし、幸運の兆しはないか判断したいものです。

(11)蜘蛛から逃げる夢は「女性に苦しめられる」

蜘蛛は、女性同士の張り詰めた対人関係の象徴です。

中でも、あなたを快く思わない敵の存在を知らせている夢。あるいは母親からの強い影響下にあることを伝えている場合もあります。

そういった意味を持つ蜘蛛から逃げる夢は、女性との面倒ないざこざが心の重荷になっていて、そこから逃れようという思いを暗示するもの。

まずは自分が置かれている状況を客観的に捉え、どうしたらいざこざかを避けることができるかを慎重に検討することをおすすめします。

(12)熊から逃げる夢は「自立心の表れ」

大きくて温かくて、ふかふかの熊は、母性の象徴。良い意味でも悪い意味でも、自分に大きな影響をもたらす人物、特に母親との関係をシンボライズしていると考えられます。

その熊から逃げる夢は、独立心が芽生えていることの表れ。ひょっとしたら母親からの過干渉を跳ねのけたい思いが強いのかもしれませんね。

この夢を見たら自立への第一歩だと理解してください。そして徐々にでもいいので、独り立ちを目指すことをおすすめします。

次ページ:災害別「逃げる夢」の意味

SHARE