お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】逃げる夢を見る意味や心理は? シーン別暗示40選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

人物別「誰かと一緒に逃げる夢」の意味

夢の中で、1人ではなく誰かと一緒に逃げていたかもしれません。その相手は誰だったでしょうか?

一緒に逃げた相手は、いわば運命共同体その相手に対して厚い信頼を寄せていることを表しているのです。

だからこそ、その相手は逃げ出したい問題からあなたを救ってくれる存在だとも思っているはずです。また、共通の秘密があることを表している場合もあります。

続いて、一緒に逃げる人物別に夢の詳細な意味をひも解いていきましょう。

(1)知らない人と一緒に逃げる夢は「自分自身への信頼」

夢占いでは、知らない人は自分自身でも気付いていない自分の一面の象徴です。また誰かと一緒に逃げる夢は、共に逃げる相手に対して強い信頼感を抱いていることの証し。

つまり知らない人と一緒に逃げる夢は、自分自身の力で、現在置かれている状況から逃れようとしていることを表しているのです。

今の苦しい状況から救ってくれるのは他ならぬ自分自身であることを知っているからこそ、夢はこのようなヒントを与えてくれたのです。まずは自分の中に隠れている能力や長所などを見つけ出してください。それによって自然と苦境から脱出する道が見つかるでしょう。

(2)友達と一緒に逃げる夢は「友達への信頼」

心を許し合った友達は、その友達本人を表すこともあれば、あなた自身を反映していることもあります。

友達と一緒に逃げる夢の場合は、友達に対して強い信頼感を抱いていることを示すと捉えていいでしょう。

逃げ出さなくてはならないほどの危機的状況の中で共に行動するわけですから、それほどに絆は強いのです。

また、その相手と秘密を共有していることを物語っているのも、この夢。現実世界での問題から逃げるために、何かの秘密を共有しているのではないでしょうか。それを負担に思うのならば、友達とちゃんと話し合う必要があります。

(3)好きな人と一緒に逃げる夢は「恋への不信感」

好きな人の夢は、そのまま相手のことを暗示します。ですから恋愛運を物語る夢と考えて間違いありません。

ただし好きな人と一緒に逃げる夢は恋愛面のトラブルを予兆するもの。誰かと一緒に逃げる夢は、相手への厚い信頼を意味しますが、この夢の場合は好きな人のことを周囲から反対されたり、悪い評判を聞かされたりするなどで不安に陥っていることを伝えています。

本当に恋をするに値する人物なのかどうか、チェックし直した方がよさそうです。

(4)恋人と逃げる夢は「浮気などの不安」

彼氏や彼女といった恋人との関係性に不安を抱いている場合、このような夢を見ることがあります。

例えば恋人が浮気するのではないか、自分の元から去っていくのでないかという不安があるのではないでしょうか? そんな愛の危機に直面していることを示している夢と言っていいでしょう。逃げ出さず、問題をしっかり整理し、解決すべく努力してください。

もし夢の中で追っ手から逃げ切ることができたのならば、恋人との間にある問題は解決し、明るい未来を手にすることができるでしょう。

また、恋人と手を取り合って逃げている夢ならば、絆がますます深まることの証し。お互いに信頼し合い、愛し合っていることが表れたうれしい夢です。

(5)家族と逃げる夢は「人間関係への不安」

夢の中の家族は、ほとんどの場合が人間関係の象徴。あなたを取り巻く人々との関係に問題を抱えていたり、不満を持っていたりする場合に夢へ出てきます。

その家族と共に逃げる夢は、人間関係がもつれてしまい、そこから逃げ出したいという願望がひそんでいることを示しています。苦手な相手とでも一度向き合ってみることで、状況は好転するかもしれません。

(6)芸能人と一緒に逃げる夢は「浅はかな願望」

夢の中の芸能人は、地位や名誉の象徴。そして芸能人と一緒に逃げるのは、ラクして華やかなポジションを手に入れたいという浅はかな願望を持っていることを表します。

面倒なことはしたくない、今の場面さえ適当に乗り切ればなんとかなり、いずれ注目されるような存在になれるだろうと考えているのではありませんか。このままでは周囲からの信用を得られず、願っていたようなポジションも得られません。

自分を反省する必要がありそうです。ただし好きな芸能人と逃げる夢を見たら、その芸能人を独り占めしたい気持ちの表れ。あるいは芸能人と相通じるところのある人を独占したい思いが夢になったものです。

次ページ:場所別「逃げる夢」の意味

SHARE