お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】逃げる夢を見る意味や心理は? シーン別暗示40選

夢占い

マリィ・プリマヴェラ

シーン別「逃げる夢」の意味

続いては、どんなシチュエーションで逃げていたかに注目して、夢の意味を見ていきましょう。あなたが逃げていた理由は? またどうやって逃げた?

シーンごとに分かる暗示を紹介していきます。

(1)お金を持って逃げる夢は「ピュアな愛を求める心」

人間は、お金がなくては生活できません。そこから、お金は生命維持のためのエネルギーであり、転じて愛情の象徴と捉えることがあります。

お金を持って逃げる夢は、愛情を欲しがっていることの暗示。恋人やパートナーとの関係がうまくいっていない時、つまり愛情面のトラブルがある時に見ることが多いでしょう。

ゴタゴタから逃げ出して、純粋で本物の愛が欲しいからこそ見る夢なのです。

(2)人を殺して逃げる夢は「目の前の問題からの逃避」

そもそも人を殺す夢は、あなたの中に怒りや不満、葛藤などのネガティブな感情がため込まれていることを示しています。自分の置かれた環境に不満を募らせていたり、自分を取り巻く人間関係に強い不快感を覚えていたりする可能性が高いのです。

そして逃げ出す夢は、現実逃避を示すもの。というわけで、今、目の前にある問題から逃げ出したい気持ちが強いことを表す夢と解釈することができるでしょう。

このまま逃げ続けていたら問題はいつまで経っても解決しません。この夢を契機に、問題解決に乗り出すといいのではないでしょうか。

(3)空を飛んで逃げる夢は「拘束状態からの逃避」

空を飛ぶ夢は、縛られているものから自由になりたいという気持ちの表れ。

空を飛んで逃げる夢ならば、まさにストレスの原因となっているものから逃げ出したい思いがあるのです。

飛び方によって状況は変化

ただし飛び方によって夢の意味違ってくるので注目してください。

ふわっと舞い上がって逃げたのならば、ストレスの源は解消していく兆し。

地面すれすれを飛んで逃げる夢ならば、ストレスは非常に大きく、精神状態がかなり不安定になっているようです。

信頼できる人に打ち明けるなどして、心の負担を軽くする工夫をした方がいいでしょう。

(4)逃げて隠れ回る夢は「誰にも言えない悩み」

心の重荷になるようなことが続き、そんな状態から逃げ出したいという心理状況を表しているのが、逃げる夢。

また夢の中で隠れるのは、人に知られたくない秘密があることを意味します。

そこから、逃げて隠れ回る夢は、誰にも言えないけれど、逃げ出したいと思うような問題や悩みを抱えていることを暗示しているのです。

相当な窮状にあると理解しなくてはいけません。精神的な負担を軽くするよう、思い切って人に心の内を話してみるといいでしょう。また休養をとって心を癒やすことも大切です。

(5)逃げながら戦う夢は「プレッシャーとの戦い」

逃げる夢は、何かのプレッシャーから逃げ出したいことを意味し、戦う夢は文字通り、何かと格闘していることを表しています。

ですから逃げながら戦う夢は、必死でプレッシャーと立ち向かっていることの暗示なのです。

しかも何度も何度も同じ悩みや問題があなたを襲い、その度に心を奮い立たせて頑張っていることを物語っています。同じことの繰り返しに、あなたはほとほと疲れ果ててしまうでしょう。

この夢を見たら、視点をちょっとずらしてみることです。本当にそれほど大変な問題なのかをもう一度見つめ直すと、案外簡単に片付く問題だということが分かるかもしれませんよ。

(6)逃げる準備をする夢は「人生への不安」

今後の人生に対して大きな不安を持っていることを表しているのが、逃げる準備をしている夢。

漠然とした不安の場合もあれば、就職、転職、結婚などの転機を迎えているからこその不安もあるでしょう。

いずれにしても先が見えないための心配だし、悩ましい気持ちになるわけです。

けれど夢の中であなたは準備をしています。それは将来に対する不安や恐れを解消するためのもの。つまり先の見えないものに上手に対応できるよう、作戦はしっかりと整っていることを暗示しているのが、この夢なのです。

何も心配することはありません。あなたには不安に上手に対処する力が備わっていることを伝える夢でもあるのです。

(7)夜逃げする夢は「緊急事態」

夜逃げは、単に逃げるという行為よりもずっと緊急性が高く、事態はずっと深刻です。夢の中で夜逃げするのも、そのようにあなたが切羽詰まった状態に追い込まれていることを伝えています。

責任も義務も何もかもを投げ出して現実から逃げてしまいたいという状況でしょう。

それほどに強いプレッシャーを感じていることが語られているのがこの夢なのです。現実逃避願望が非常に強まっているので、ストレスは相当なもののはず。

まずは自分を解放してあげることが大事です。そのためには信頼できる友人に心のうちを語り、力を貸してもらうのが最も良い方法ではないでしょうか。

(8)脱獄して逃げる夢は「自由への願望」

脱獄する、つまり刑務所などから逃げ出す夢は、自由への願望を意味します。

裏を返せばそれほどにあなたは息苦しい日々を送っていることを表しているのです。強引にでも現状を変えたい、抑圧や束縛から抜け出し、感情のままに生きたいという思いが、こんな夢を見させるというわけです。

しかし、だからといってすぐにでも思いのままに行動していいというわけではありません。衝動的になったり我儘な言動を取ったりして失敗することも考えられます。

周囲の状況をよく読み、タイミングをはかって行動しなさいという夢からのメッセージだと理解してください。

(9)サバイバルゲームで逃げる夢は「厄介事から逃げ出したい」

夢の中で行うサバイバルゲームは、攻撃性が高まっていることの暗示。それと同時に苦難を乗り越えようとする強い意思があることも表しています。さらに、平凡な日常を捨てて冒険したい思いがこの夢を見せることもあるでしょう。

そのサバイバルゲームで逃げる夢は、目の前にある問題や課題から逃れたいと願っていることの証し。攻撃性も冒険心も何もかもをかなぐり捨てて、厄介なことから逃げ出したいという思いがあるのです。

それほどにストレスが加わっていると考えらえますが、果たして逃げ出していいのでしょうか? まずは問題にしっかりと向き合い、誠実に対応しましょう。逃げるのはそれからでも遅くはないはずです。

(10)逃げたものの捕まる夢は「後ろ向きな態度への警告」

逃げる夢は不安を象徴的に表すものであり、義務などに追われている状態を暗示しています。夢の中で逃げ切ることができたなら、現実の世界でも義務などから解放されるでしょうが、捕まってしまう場合には問題はまだまだ続くことになります。

今すぐにでも問題を投げ出したい気持ちが大きく膨らんでいることを暗示しているのです。

いわば後ろ向きになっているわけで、このままではいつまでたっても状況は変わらないという警告夢。

しかし、逃げてばかりいないで立ち向かう決意をすれば、問題は解決可能であることも伝えています。あるいは信頼できる人にSOSを出すのも一つの手。逃げ腰にならず、心を奮い立たせてください。

(11)逃げた結果捕まらないで済む夢は「苦しい現状からの脱出」

逃げる夢は、精神的ストレスを抱えていることの証しです。しかし夢の中で逃げ切ることができたのならば、今悩まされている問題は近い将来、解決に向かうことを伝えています。

何らかの事情で状況が変化したり、あるいはあなた自身の力で問題を突破できたりするかもしれません。

いずれであれ今の苦しい状態から脱出することができるのです。しばらくは大変な状態が続くでしょうが、あと少しの我慢。ポジティブな心を忘れずにいれば、事態の好転を呼び込むことができるでしょう。

(12)逃げ切って助かる夢は「深刻になる必要はない」

未知の事柄に対して不安な思いを抱いていたり、何か・誰かからのプレッシャーに苦しんでいたりする時に逃げる夢を見ることが多いもの。けれど夢の結末が、逃げて助かったというものだったら、あなたが感じているほど事態は厳しくはないことを伝えています。

不安や恐怖を覚える必要はないのです。それどころか協力してくれる人が登場したり、状況が良い方向へと開けていったりと、あなたに有利に展開していくことが示されています。深刻になる必要はないという夢からのメッセージと捉えてください。

(13)逃げる足がうまく動かない夢は「心身共にギリギリの状態」

逃げようとするのにうまく動けないのは、ストレスがたまっていることの表れ。特に足がうまく動かず、走って逃げたくても逃げられないのは、心のみならず体にも疲労がたまっていることを意味します。

今のあなたは心身共にギリギリまで踏ん張っているのではないでしょうか。逆に言えば、それほどまでに責任感が強く、また我慢強いということ。時には肩の荷を下ろして、休養することをおすすめします。

(14)逃げる途中で撃たれる夢は「プレッシャーによる苦悩」

撃たれる夢は、危険、不安、恐怖などの象徴。あなたの心の中で何かに対する不安感や恐れが発生しています。

ですから、逃げる途中で撃たれてしまう夢は、実生活の中でひどいプレッシャーに苦しんでいることを物語っているのです。

撃たれて死んでしまう場合

しかし、撃たれて死んでしまうようなら、心配はいりません。

夢占いにおける死は再生・復活の象徴。見事に恐怖や不安を克服し、ストレスから立ち直ることができるでしょう。そして新しいフェーズへと一歩踏み出せるはずです。

(15)逃げる途中で殺されそうになる夢は「ストレスからの脱出」

逃げる夢は、何らかのプレッシャーによるストレスから逃げ出したい気持ちの表れ。そして殺されそうになる夢は、予想もつかなかった変化が訪れ、状況が変わっていくことを暗示しています。

ですから逃げる途中で殺されそうになる夢は、自分の意思とは関わりなく、ストレスフルな状態から脱することができることを伝える夢と言えるでしょう。

ただし状況が変化したことによって、新たなストレスが生まれるかもしれないことは覚悟しておいた方がいいでしょう。

(16)逃げる人を見る夢は「冷静な気持ち」

夢に登場する逃げる人は、あなたが感じている焦りの象徴です。何らかの問題やトラブルなどを抱え、それを解決しようと焦っているのでしょう。

しかし逃げる人を見ている夢は、焦燥感にかられている自分を客観的に見ていることに他なりません。

それだけあなたは冷静であるということです。ぜひ問題やトラブルを俯瞰して捉えてみてください。全体から見たら、この問題はどういう位置付けなのかがわかれば、解決法も見つかるというもの。焦りも消えていくはずです。

次ページ:人物別「誰かと一緒に逃げる夢」の意味

SHARE